2022年1月8日土曜日

寒波と第六波と

東京に来て30年、たくさん雪が降って積もって電車が止まったりするのは何年かごとに経験あるけど、おとといみたいに本格的に凍える寒さになったのは初めてでした。

道民はそれを「シバレたね~」と言う。漢字だと「凍れる」と書きます。

(雪の動きを追いかけて首がクルンクルンしてしまうウニ)

おとといはオフィスに出勤してて、夜はコロナ禍になって以来初のごはん予定があったんだけど、雪がひどくなってきたのでキャンセルして、午後イチで帰宅して在宅ワークに切り替えました。ごはん予定流れちゃったけど、また感染増えてるし、いつにリスケできるか今のところ全く不明。今年もコロナを意識しながらの窮屈な生活になりそうな年明けです。

(国立駅ホーム端っこからの富士山、寒いときれいに見えます)

コロナの第六波が爆発しかけているので、ちょいちょいオフィスに行くようにしてたけど、来週後半からはまたしばらくは在宅オンリー生活にする予定。あんまり重症化しないと言われてるけど、うっかり私がもらっちゃって母に移すのは絶対避けたいところ。はやく3回目のブースター接種したいけど、2回目打ってから8カ月だと、私は3月末。それまで自衛せねば。

*  *  *

今日は爆音上映で「スパイダーマン」見てきたんだけど、ほかにもいっぱい見たい映画あるのに、しばらくは劇場にはいかないようにしようと思います。たくさん人が集まって2時間閉じ込められるのはやっぱりちょっと怖い。コロナめ・・・。

スパイダーマンはおもしろかったです。色々てんこ盛りで最後はなるほど、というまとめ方。トムホもいつのまにか25歳でそろそろ高校生の役も厳しい感じだけど、もっと続けてほしいなあ。

*  *  *

オマケ:

(ニンゲン帰ってきたニャ)

(ダンナになにかを断固要求しているウニ)

(熟睡タビ)

0 件のコメント:

コメントを投稿