2022年2月5日土曜日

水分だいじ

最近、会社の人のお子さんがコロナに感染して濃厚接触者になったとか、社内で毎日発表される感染人数が1日に10人だったりとか、前回までと違って今回の感染拡大で確実に身近な問題と実感できる形で脅威を感じます。

ダンナは来週、私は再来週が3回目。副反応は2回目と同じ暗いと聞いたので、冷えピタ、ゼリーのOS-1、レトルトのおかゆなんかを買い込んで来ました。忘れちゃいけないのが桃缶。病気の時でも桃缶だけは食べられるよね!

あとはできるだけ水分補給して乗り切ります。

(ウニはおててで水分補給)

*  *  *

作家の西村賢太が亡くなってびっくり。この人の作品は「苦役列車」しか読んでないけど、普通に暮らしていると思ってた自分の「普通」が全然普通じゃなかった、こんな人生があるんだ・・・とどん底を見せられる重たい作品。なんだけど、文体は緻密であけっぴろげな感もあり、不思議な迫力のある力作でした。ほかにも気になっている作品がいくつかあるので、追悼代わりに読んでみようかな。「小説にすがりつきたい夜もある」はKindleに入ってるけどまだ読んでないので、まずこれから。

*  *  *

五十肩というか、右肩の腱板炎で腕を上げると痛かったんだけど、3カ月理学療法士さんのリハビリを毎週受けて、今週でいったん卒業となりました。毎日右腕と肩の筋トレ、ストレッチを続けて、ガチガチに固まっていた肩甲骨が何とか動くようになって、肩の痛みもだいぶ治まりました。

「リハビリ終わると筋トレやめちゃう人が多いので、続けてくださいね」と言われた。ドキ!

*  *  *

オマケ:

(キャットステップは1台につき1匹まで)

(考える猫)

(甘やかされる猫)

0 件のコメント:

コメントを投稿