2024年2月18日日曜日

おもしろかった!『謎の平安前期』

こないだ本屋さんでたまたま見つけてイッキ読みした本。今朝の朝日新聞でも引用されてたので、なんかちょっとタイムリー。「平安時代」って8世紀の長岡京から壇ノ浦までと考えると、ひとくくりにするには長すぎるので、この本で分けている前期と後期という考え方はすっきり腑に落ちました。

土地所有の考え方とか、いろいろ改めて知れておもしろかった。ちょっと間をおいてまた読もう。


*  *  *

ブレイキン、なんか急に推されてるけど、うまいへたの判断がとてもつきにくい競技だな、という印象。スケボーと全く同じカテゴリ。個性とノリに全振りした体操・床と思えばいいのかな。好き・嫌い・いまのすげー!くらいの感想しか持てないので、100mを誰よりも早く走った人が勝ち、みたいな協議のほうがスポーツとしてわかりやすいけど、オリンピックも派手にかっこよくなっていくのですね。

*  *  *

明日の早朝便でロンドン行ってきます、帰国は来週の日曜日。

飛行機の中では時間がたっぷりあるのでシレンやります。お店で泥棒したらあっという間に番犬にやられたので、まっとうに生きていくことにします。合成のツボが全然出てこないと思ったら、なんかイベントを見落としていたらしい。

それにしてもこんなにおもしろいのに、グラフィックがPS2なみでしょんぼり。素晴らしさは求めないけど、いちいち演出や場面の切り替えとかがダサい。でもゲームはとてもおもしろい。

*  *  *

オマケ:



0 件のコメント:

コメントを投稿