2024年3月2日土曜日

帰国してます

イギリス出張から日曜に帰ってきました。

最近はパスポートにハンコがもらえない(もらおうと思えばもらえるけど)代わりに、入国にそんなに時間がかからなくなって、非常にありがたい。今回帰ってきたときはVisit Japanのシステムが新しくなって、入国と税関の申告が1つのQRコードで出来るようになってて、ほんとにシュッと外に出てくることができました。

今回はホテルとオフィスの往復のみで楽しい出来事なし。忙しいし、めずらしく時差ぼけ直撃で行ってる間あまり寝られず、帰って来てからもなんかバタバタしてて、火曜水曜あたりは疲れのあまり食欲がなくなるという、前代未聞の事態に。この私が!食欲がないなんて!

というわけで日本っぽいおいしいものをたくさん食べて回復に努めています。

(昭和っぽいプリン)

(自然薯ふわとろお好み焼き)

(牡蠣とセリのおそば)

*  *  *

KindleのUnlimitedで無料だったので飛行機の中で「アマテラスの暗号」を読んだんだけど、とにかく小説として稚拙すぎて途中からやっつけ読み。一応最期まで読み終わったけど、割と苦行でした。ところどころ言葉の使い方も間違ってるし、校閲されてないの??なぜ無駄に登場人物を増やしたのだ、なぜ無意味なアクションサスペンスものみたいにしたのだ、なぜ神道の考察なのに全員外国人なのだ?と共感ゼロでした。いわゆる日ユ同祖論で、どこかで見たことのある情報を一冊に全部詰め込んでみた感じの小説。とにかく知ってること、調べたことを全部並べたかったんだ!って出来の悪いパワポ資料みたい、という感想。NHKの「ダークサイドミステリー」でやってたので、日ユ同祖論に興味ある人はこんな本より、NHKアーカイブを探してみるのがよいと思います。

*  *  *

シレンはとぐろ島は一回クリアして、いま桃まんダンジョンに挑戦中。むずかしい・・・。

*  *  *

オマケ:



0 件のコメント:

コメントを投稿