2015年6月7日日曜日

ウニのアクビx2

最初は弱火でとか、いろいろ試してきて、部分的にかたいとこあったりやわらか過ぎたり焦げたりとか失敗をたくさんしてきて、最近やっとごく普通の土鍋でごはんを炊く時のコツというか、これなら失敗しないっていう炊き方にたどり着いた気がする。

・水かげんは、といで吸水させる前のお米の量と同じ。
・最初から強火でぐつぐつ勢いよく湯気が出るまで。
・沸いたら弱火にして⒖分。
・10秒間強火にしてから火をとめて熱源からおろす。
・15分蒸らす。

これで、ツヤツヤのごはんが炊けるのだ。ルクルーゼとかでも同じ火加減でいけるのだ。簡単なのだ。

ジョージ・クルーニーが出てる映画はできるだけ全部見たいんだけど、『トゥモローランド』はさすがに危険な香りがプンプンして、お金を出して劇場に行くべきかものすごい悩む。『海街ダイアリー』は来週から。行かねば。

* * *

今日のニャンズ:

(ハンモック譲ってよぅ、と寄ってきたタビに起こされて大あくびのウニ)

(あきらめたタビと、へんなポーズのウニ)

(再び大アクビ~~~)

その後、ウニがおりた隙にまんまとハンモックをゲットしたタビ。

(なんか聞こえたニャ、と外を気にする2匹)

(また聞こえたニャ、と外を気にするタビ)

外の音は、風向きによってたまに聞こえてくる、一橋大学のグラウンドの応援でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿