2017年2月19日日曜日

玄米はじめました

Eテレでやってる「モーガン・フリーマン 時空を超えて」は、「コズミックフロント」よりもっと題材が身近というか、オカルト的興味本位みたいなのもきちんとテーマとして扱って、なんとなくわかったような気になる説明をしてくれるので好きです。(でも、見終わったあとに、自分のことばで内容を説明し直そうとしてもできないから、本当はわかっていない。)

ついこないだやってた「第六感」の回は前に見たやつの再放送。これもやっぱり、わかったような気になりつつも、うーん結局わからない・・・という感想。「エッチっぽい写真を見せようとするときだけ、写真を目が捕える前に、脳が先取りして反応している」という実験をやってた。生き残って子孫を残すことが生物の使命なのですな。次回、3月3日は「海は思考するのか」という、これまた面白そうなテーマです。

(猫もいろんなことを考えているよ)

*  *  *

昨日編んでたバッグができました。

(色合い、ナイス!)

持つとこ、もう一回り細くてもよかったかな?しかし初めてにしては上々の出来ばえです。満足。

*  *  *

糖質制限生活、最近はだいぶルールを緩めているので、開始当初からの比較では10キロ減って、いま3キロ戻ってて、そこで定着してる感じ。前は餃子の皮も、とんかつの衣も敵だ!という食生活だったけど、この頃はごはんとかお好み焼きとか食べちゃったりしています。

とはいえ、また元の体重に戻りたくはないし、痩せてから体が軽い感覚があって快適なので、ごはんは食べたいが気を付けたい。血糖値コントロールの面から考えれば、ごはんも白いものより茶色いもののほうがいいらしい。というわけで、人生初・自分で玄米を買ってみました。

土鍋捨てちゃったから、南部鉄のココット2個使って、1人分(半合)ずつ炊く作戦。

(白米より長くうるかす)

あっ、こっちでは「うるかす」って言わないんだった。浸ける?いやでも、「浸けた結果お米が水を含んで柔らかくナイスな状態になる」までが「うるかす」な気がするから、「浸ける」の一言では表現しきれないなあ。

で、炊いて食べてみた結果、「大正解の玄米の炊きあがり状態」があまりよくわからないんだけど、火を強めで炊いたほうは固め、すこし弱めに炊いたほうは多分これで正解かな、というできあがりでした。1合くらいの土鍋、玄米用に買うかなあ。

*  *  *

今日のニャンズ:

(定番の腕だっこ、ノドぐるぐる)

(タビはカゴでアンモニャイト)

タコ糸でニットボールを作って、猫おもちゃにしてみたらウニがガッツリ食いついてきた。

(気にいったものは放さないウニさん)

(このヒモが犯人だと理解しているウニさん)

(楽しさのあまり、また面白い顔になるウニさん)

0 件のコメント:

コメントを投稿