2017年2月25日土曜日

梅と鉄器と猫

アクビと素の顔のギャップが激しいタビ。



どうしてタビはおもしろい感じに写らないのかなあ・・・。

*  *  *

谷保天満宮の梅園、そろそろ見頃かなあと思ってお散歩に行って来ました。

(晴天に映える白梅)

満開にはもうちょっとな感じだったけど、楽しかったです。今日明日は梅まつりで、巫女舞の奉納とかやる予定になってたけど、時間が早かったので設営とリハやってるとこ見ました。

おしるこ食べちゃったぞ、うまかったぞ!

(最近こわくて体重計に乗れない)

消防団の人(?)から、振り込め詐欺注意のチラシとピーポくんキーホルダーもらった。わざわざ私とダンナに1セットずつくれました。多分こういうのにはだまされないタイプなんですが。

(押すと帽子の先っぽが光るぞ!ぴかー)

*  *  *

フライパンだと大きいステーキ肉2枚いっぺんに焼けないし、きちんとおいしく焼けるようにグリルパン欲しいなとずっと思っていたのです。でもなー、けっこう高いし、重いしどうしようかな、と逡巡すること1年半。そんな長いこと悩んでたくせに、近所のお店で南部鉄器のグリルパンが現品限り20%引きになってて、今日えいっと買っちゃいました。

(30cm角くらい、重さは3.6kg)

鉄器は手入れがちょっと面倒だけど、頻繁に使うことが何よりのメンテになります。というわけで、今まで使ってたフライパンを引退させて、今後は焼き物はこれをメインにすることに。

さっそく開封の儀。温水で洗って、火を入れて水分飛ばしたら、油入れて野菜くずを炒めて、隅々まで油をしみこませて、準備完了。どんな種類の鉄器でも、買ってきたらまず最初にこの作業をします。ちなみに鉄器は洗剤NGです。常に温水と亀の子たわしで洗います。

で、豚のかたまりを焼き付けてみた。いまワインとトマトで煮込み中、これで明日の晩ごはんは支度が楽だぞ、と。

(このあとひっくり返してみたら、ナイスな焼き色具合だった!)

* * *

今日のウニ:

タビは一番上にのっけたので、ウニものせておこう。

(アゴのっけ)

(腕だっこ)

0 件のコメント:

コメントを投稿