2018年2月25日日曜日

猫と箱

(甘えまくりモードのタビ、すんごいこっち見てる)

*  *  *

昨日見てきたばかりの「グレイテストショーマン」の曲、「This is me」がフィギュアのエキシビションで使われてた。あーやっぱりいい曲だなー、かっこいいなー。

(この映画のテーマがぎゅっと凝縮されてる熱い曲)

極音で観たからかもしれないけど、自分がパフォーマーたちと同じ場にいるみたいな臨場感でした。

*  *  *

なぜ猫はダンボールが好きなのか。しかもamazonのダンボールが特に大好き。

(キミたちのカリカリを注文したやつだよ)

(タビが一瞬入ってチェック)

(入れ替わりにウニが来てチェック)

(ウニが入ってる・・・とがっかりなタビ)

(1時間後、タビも入れてよかったよかった)

資源ごみの日は木曜なので、それまでは出しておいてあげることにします。

2018年2月24日土曜日

歌って踊るヒュー様

『グレイテストショーマン』、極音上映で観て来ました!


極音で観てほんとによかった!あふれる色彩、怒涛の音楽、パワフルなダンス。相変わらず超絶なスタイルのよさのヒュー・ジャックマン様、まじかっこいい。ストーリーはだいたい「SING」。

よかった。もっかい観ようっと。

*  *  *


2~3週間前から血便、嘔吐、発熱、アレルギー性皮膚炎と不調のデパートみたいだったウニ、もうすっかり元気です。飲み薬も塗り薬も終わってます。

(ごろーん、でろーんはご機嫌な証拠)

皮膚の赤いのもおさまって、耳や頭を掻いたりすることもなくなったけど、しばらくハゲは残りそう。右耳の付け根のところと、おでこのまんなかがぽつんとハゲです。

(白くぽつんと、実際はもっと目立つ)

ハゲはいずれ直るし、とにかく元気になって甘えたり遊んだりするようになってくれて、ほんとによかった。

*  *  *

猫用のカゴが2つあるんだけど、ウニはどっちにも入るけど、タビは深い方にしか入りません。今日はウニがずっと深い方にイン。

(アゴのせお昼寝)

ウニがいるので、タビが入れない。

(何か言いたげなタビ)

2018年2月18日日曜日

アレクサさんが来た

(猫パ~ンチ!) 

タビが遊んでほしいときのちょいちょい猫パンチ。爪は決して出さず、肉球でぱふぱふ頬っぺたを叩かれます。なんと恐ろしい!

*  *  *

リビングのラックになんか見慣れないクッキー缶のような茶筒のようなものが。

(なんだあれ?)

(なんだこれ?)

全然興味なかったので知識ゼロだったんだけど、これが噂のスマートスピーカーというやつでしたか。デザインは邪魔にならなくてスッキリしてていいですな。この茶筒本体は amazon echo というらしいけど、いろいろがんばってくれる中の人はアレクサさん。全然興味なかったものの、「アレクサ、今何時?」とか、「アレクサ、マイケルジャクソンの曲かけて」とか言うと、割と几帳面にこなしてくれるのがカワイイです。

しかしなんていうか、やれることたくさんありそうで、しかしはっきりしたマニュアルや使い方解説のサイトもなく、「みんなで便利な使い方見つけていこうぜ!」っていう技術なのかな、という感じ。とりあえず「アレクサ」っていうウエイクワードを「マロさん」に変えようとしてみたけど、できないことはわかりました。

*  *  *

ニャンズは富士山のお水が届いた箱がことのほかお気に入り。

(おもにウニが入っているんだけど)

(今日はタビがイン)

(ウニは順番待ち)

2018年2月17日土曜日

供血のおしごと

今日も病院に連れて行かれて、疲れたアピールのウニ

ウニの皮膚炎はほとんど治ってます。ただ、掻いて傷になっちゃってたところが治りかけで、それはそれでかゆいみたいで、炎症してなかったところがハゲに。

(右耳の付け根と、オデコが1~1.5センチくらいハゲてる)

黒い毛並みなのでハゲが目立つのよねー。早く治って毛が生えそろうといいね、ウニ。

*  *  *

朝イチでウニを病院に連れていったあと、帰宅してウニを解放したそのキャリーにそのまま今度はタビを捕まえて入れて、急いで別の病院へ。今日はニャンズそれぞれお出かけした、たいへんな一日でした。

タビが病院に行った理由は供血。「健康で、大きくて、おとなしい猫」という割と厳しい条件に適合しているうちの2匹は、供血猫として登録されています。病気の猫に輸血が必要になったとき、病院から電話が来て協力を要請される、という流れ。

お昼前に預けて、処置が終わって、夕方4時くらいにお迎えに行ったとき、待合室にタオルにくるまれて女性に抱っこされている白い猫さんがいました。獣医さんが「タビちゃん、今日はあの猫さんのお手伝いをしてもらったんですよ」と教えてくれて、それを聞いた飼い主さんに泣きながらお礼を言われてしまい、かえって申し訳ない気持ちに。マロも、もう他に打つ手がない時に輸血であきらかに持ち直して状態がよくなった経験をしているので、今日のあの白い猫の飼い主さんがどんなにありがたく思ったかは痛いほどわかります。あの白い猫さん、少しでも元気になってくれるといいな。

帰ろうとすると院長先生に呼び止められて、「今回でウニちゃんとタビちゃん、供血5回目です、ホントに有難いと思っています」と、いつもより派手な感謝状をもらいました。

(タビは今日で3回目、ウニも2回出動済み)

ウニもタビものんびりしてるので、麻酔なしで採血できるそうで、これは猫の供血の場合かなりレアケースらしいです。麻酔なしのほうがドナーにも負担がないし、それがうちは2匹もいるので、確かに病院にとってはありがたいのかも。

*  *  *

今日は夕方から「ザ・グレイテスト・ショーマン」の極音上映を予約してあったんだけど、ちょー楽しみにしてたんだけど、タビの供血が何時に終わるかわからなかったので、残念ながらキャンセル。ものすごく観たい。早く観たい。リスケなんて残念過ぎる。しかし、そんな残念ガッカリな気持ちも、ニャンズが吹き飛ばしてくれました。

(供血から帰ってきたタビを、ものすごくねぎらってあげるウニ)


ウニが病院から帰ってきた時はタビがねぎらってあげてるし、猫たちが仲良くしてるのを見るとなんかもうシアワセ感マックスです。私は猫たちのために生きている。

2018年2月12日月曜日

「読める鈍器」とか紹介されてた

ちょっと不思議なんだけど、オリンピックのジャンプ競技ってなんで夜10時からなの?ただでさえ極寒とか言われてるのに、なぜわざわざ遅い時間に開始するのかな。交通機関なくなるからって観客帰っちゃうとかいう記事も見たし、意図がわからない。

なんか今回のオリンピック、不思議な感じ。バタバタしてるよね。怪我する選手とか出そうな予感。

*  *  *

京極夏彦が土方歳三を書いた「ヒトごろし」、すっごい読みたいんだけど、京極さんと言えば!的なぶ厚さで、ほとんど広辞苑。絶対通勤中に読ませないという作家さんの意思を感じる。キンドル版はないみたいだし、文庫で分冊で出してくれるかなあ。

*  *  *

今日のニャンズ:

ウニは昨日と変わらず。元気だけど耳の皮膚炎はなかなか治らず。薬はちゃんと飲んでくれるので助かります。(とはいえ、後頭部をガッ!とつかんで、真上向かせて、喉の奥を狙って落とす、というスタイルであって、決して自分から飲んでくれるわけではない)

(タビ、やたらとウニの近くにいる感じ)

(箱ラバー)

(タビは見守っているのか、順番待ちなのか)

2018年2月11日日曜日

梅咲いてた

毎日寒い寒いと思ってたけど、春はちゃんとスタンバイ中。

(梅がきれいに咲いてた!)

今日はチンクの1年点検。FIATディーラーに行く度に、展示してあるアバルトの124スパイダーが気になって仕方ない。しかし、試乗したら終わるのだ。わかっているのだ。なので、営業さんの毎回の薦めを毎回頑なに断っています。

チンクはどこも問題なし。帰りがけにバレンタインのおみやげをもらいました。

(FIATパッケージのちっさいチョコ、ちっさい500つき)

(どのくらいちいさいか、ウニの手と比較)

*  *  *

ウニのアレルギーっぽい耳の中はまだあんまり改善せず。今日は昼間は絶好調に元気だったけど、夜になってちょっとだるそう。いっぱい寝ていっぱい体を休めたほうが元気になるよね、うん。

(ご機嫌ウニさん)

(アクビいただきました)

*  *  *

私もダンナもここのところウニばっかり心配してかまうので、ちょっとさみしいタビ。

(視線の先はウニをだっこするダンナ)

(ソファであまあま、うれしそうなタビ)

(えへへー)

2018年2月10日土曜日

ウニ不調→回復中

実はこの一週間、ウニが調子悪かったんですが、いまはだいぶ元通りになりました。

(右耳のつけねに掻き過ぎハゲが・・・)

先週土曜日にシャンプーに連れてって、そのあとから妙に耳を気にして触るなあ、と思ってたら、急に元気がなくなり、3回も吐いて、それ以来ごはんを食べなくなり、うずくまってあまり動かなくなりました。あと、やたらと手足をプルプル振るようになって、異常事態だ!と飼い主大慌て。

(こんな感じ、手も足も4本ともランダムにやる)

メインクーンは肥大性心筋症の多い猫種で、発症すると後足に違和感が出ることが多いので、「やばい、ウニも発症したかも!?」と気が気でなかったのですが、お休みもらって獣医さんに連れてったところ、心臓は心配なし。でも熱があって、あと耳の内側が赤く腫れてるのがわかりました。

因果関係はわからないけど、シャンプーの刺激で過敏性の皮膚炎になっちゃったのかも、という仮説での治療をしています。いつもと同じシャンプー剤だったかどうかは今度聞いてみるつもり。熱が翌日に下がったので、それからは少しずつゴハンを食べるようになり、今日はすっかり元通りに食べたり甘えたり遊んだりするようになって、やっと一安心できました。

(獣医さんで診察中、キャリーに一刻も早く戻りたいウニ) 

(獣医さん終わって帰宅中、一刻も早くキャリーから出たいウニ)

耳だけじゃなく、目の上あたりの皮膚もうっすら赤くなっているので、もしかして手足をぷるぷる振ってたのは肉球も同じように赤くなってたのが気になったからかも。あるいは、熱があると猫は肉球に汗をかくので、そのせいで振っていたのかも。はっきりとはわからないけど、とりあえず元気にはなったので、あとは皮膚炎。ステロイドから抗ヒスタミン薬にきりかえて、塗り薬と飲み薬を続けています。もしどうしても掻いちゃうようなら、エリザベスカラーかなあ・・・かわいそうだけどなあ・・・。

*  *  *

タビは、ウニが病院から戻って来るといつもつきまとってます。心配してるのかな。

(「何された?怖かった?」とか聞いてうざがられてる感じ)

(甘えるタビ、ゴロゴログルグル)

2018年2月4日日曜日

頭痛センサー

昨日までのうっすらどんよりした頭の重さとは明らかに違う、頭蓋骨から目玉が押し出されるような痛み。ズキンズキン。あ、いつもの頭痛来た、と思って気圧をチェックしてみると。

(どんぴしゃ!)

どうして気圧が下がると頭痛がするのか、全然わかんないんだけど、わかんないながらもこの的中率。気圧が下がるセンサーとしてどっかに雇われてもやっていけるんじゃないかというレベル。

*  *  *

薬丸岳の「友罪」が映画化だって。重たい映画になりそうだけど、エンディングは本と同じにするのかな?「友罪」は「Aではない君と」と両方読むべき作品。犯人の友人、犯人の父、それぞれの立場からの「少年A」を描いています。後悔や逡巡、迷い、ずるさ。自分だったら、と深く考えてしまう良作です。

見たいけど、どうしよう。映画館で見るかどうかはわかんないな。

映画館で見るかどうかわかんない、いまとても迷っているのが「デトロイト」。絶対見るべき映画な気がするけど、重たすぎて受け止めきれなかったらどうしよう。・・・というわけで、WOWOW待ちするかもです。

*  *  *

朝の猫天国タイム。

(ダンナのおなかの上でグルグル喉を鳴らすウニ)

(タビも寄ってきた)

その他の猫写真。

(熟睡するタビ、毛並みがあっちこっち)

(ウニ、しっぽピーン!)

(ゴハンの時間30分前が正確にわかる猫たち)

2018年2月3日土曜日

これは風邪なの??

メインクーン4頭飼いのお友だちのご夫婦に、二人目のお子さんが誕生。お祝いにダンナがファーストシューズを作りました。

(メインクーンのシルエットつき)

これは、なかなかかわいい!これ履いてお散歩できるのはまだ少し先かな。元気に大きく育ってね!

*  *  *

なにやら先週からほんのうっすらと体調不調。はっきりせい!と言いたくなるくらい、決め手にかける不調具合。なんだか頭が重くて体がだるくて寒気がする・・・けど熱を測ると5度7分とかでむしろいつもよりちょっと低い。一晩寝るとすっきりするけど、午後になるとまた似たような感じ。具合悪いよーって寝込むほどでもなく、割と普通に元気で食欲もあるけど、でもなんかだるい。

なんなの!風邪なら風邪でもっとがっつり風邪っぽくなっちゃってくださいよ!

・・・しかたない、今日も葛根湯飲んで寝よう。

*  *  *

シャンプーに行って来たウニが気になるタビ。

(くんくん・・・)

(このニオイは、えーと)

(オシリを嗅ぎ続けるタビ)

(しつこいタビ)

*  *  *

今日は二匹でカゴでお昼寝。

(アンモニャイトx2)

(あ、起きた)