2018年2月10日土曜日

ウニ不調→回復中

実はこの一週間、ウニが調子悪かったんですが、いまはだいぶ元通りになりました。

(右耳のつけねに掻き過ぎハゲが・・・)

先週土曜日にシャンプーに連れてって、そのあとから妙に耳を気にして触るなあ、と思ってたら、急に元気がなくなり、3回も吐いて、それ以来ごはんを食べなくなり、うずくまってあまり動かなくなりました。あと、やたらと手足をプルプル振るようになって、異常事態だ!と飼い主大慌て。

(こんな感じ、手も足も4本ともランダムにやる)

メインクーンは肥大性心筋症の多い猫種で、発症すると後足に違和感が出ることが多いので、「やばい、ウニも発症したかも!?」と気が気でなかったのですが、お休みもらって獣医さんに連れてったところ、心臓は心配なし。でも熱があって、あと耳の内側が赤く腫れてるのがわかりました。

因果関係はわからないけど、シャンプーの刺激で過敏性の皮膚炎になっちゃったのかも、という仮説での治療をしています。いつもと同じシャンプー剤だったかどうかは今度聞いてみるつもり。熱が翌日に下がったので、それからは少しずつゴハンを食べるようになり、今日はすっかり元通りに食べたり甘えたり遊んだりするようになって、やっと一安心できました。

(獣医さんで診察中、キャリーに一刻も早く戻りたいウニ) 

(獣医さん終わって帰宅中、一刻も早くキャリーから出たいウニ)

耳だけじゃなく、目の上あたりの皮膚もうっすら赤くなっているので、もしかして手足をぷるぷる振ってたのは肉球も同じように赤くなってたのが気になったからかも。あるいは、熱があると猫は肉球に汗をかくので、そのせいで振っていたのかも。はっきりとはわからないけど、とりあえず元気にはなったので、あとは皮膚炎。ステロイドから抗ヒスタミン薬にきりかえて、塗り薬と飲み薬を続けています。もしどうしても掻いちゃうようなら、エリザベスカラーかなあ・・・かわいそうだけどなあ・・・。

*  *  *

タビは、ウニが病院から戻って来るといつもつきまとってます。心配してるのかな。

(「何された?怖かった?」とか聞いてうざがられてる感じ)

(甘えるタビ、ゴロゴログルグル)

0 件のコメント:

コメントを投稿