2019年10月12日土曜日

安全第一で!

現在19時15分。台風が伊豆半島に上陸しました。

あちこちで水害が発生しているようで、これから台風本体が東京の上を通過するとなると、ほんとにニュースで繰り返してる「命を守る行動を」っていうのは大げさなことじゃないな、と思います。

あと3時間くらいで台風は通過してってくれるはず。そのあとの停電や断水が本当に心配です。とりあえずカセットコンロ、ろうそく、懐中電灯、モバイルバッテリー、非常食と水は確保済み。ジッと時間が経つのを待っています。猫2匹連れて避難するのはちょっと避けたい。

母の賃貸はコンクリート造りで三階建ての二階、しかも真ん中の部屋。かなり安心感あります。すぐ近くの小学校の体育館が避難所になっているけど、移動するよりお部屋でじっとしてれば安全そう、ということで、母も自宅でジッと待機中。リュックに持ち出し用品、頭に装着するLEDライト、ヘルメットまで用意して、「いつでもOK!」と言ってました。

目黒川のすぐ横のマンションに住んでる友人からは、かなり水位がやばいことになっている濁流動画が送られてきました。

みなさんも、くれぐれも安全に。何事もありませんように。

(緊迫したテレビ画面の前でまったく緊迫感のないタビ)

0 件のコメント:

コメントを投稿