2020年6月27日土曜日

旬をたのしむ

(ダンナの帰宅を待つウニとタビ)

*  *  *

とうきびシーズンです!東京に来てもう25年以上になるけど、この食べ物だけは「とうきび」なんだよね。とうもろこし、って呼ぶとおいしさ3割減な感じ。


国立にも畑があって、この時期は朝獲れたのを畑の横にある販売所で売ってくれます。1本150円とか200円とか、そんな感じ。シャッキリした食感で甘くておいしい!

私の茹で方は、薄皮を1枚残して皮を剥き、ひたひたのお湯に塩(2リットルに大さじ2杯くらい、適当)入れて、熱湯から12分。火を止めて20分くらい放置しておいてから、お湯からあげて薄皮を剥いて、食べたりラップして冷凍したり。放置がポイント。

*  *  *

来週まるまる1週間、リフレッシュ休暇をもらっています。父の一周忌ウイークなので、母と二人で北海道へ。しかしこのタイミングで東京の感染者が50人オーバー。東京からコロナが来た、とか言われないように、こっそりひっそり行動しようと思います。

*  *  *

安上がりなオモチャが好きなニャンズ。タビのお気に入りは、ラップの箱を開けたときに出る厚紙の切れ端です。

(ガン見)

(ガン見)

(ガブー!)

(ウニも発見!)

0 件のコメント:

コメントを投稿