2021年3月14日日曜日

ヘウレーカ!

(ひなたぼっこの最たるものみたいなタビ)

*  *  *

ヘウレーカ!の蜘蛛の巣の話がおもしろかった。あの糸って体の中からタンパク質を出して作ってるから、壊れたところとかダメになったところはまた食べて栄養にして、また糸として作り出しているんだって。体力と引き換え。だから人間が壊しちゃうと食べ物として回収できなくて困るらしい。

と言われても、クモのあの姿も怖いし、クモの巣がきれいな渦巻きなのも怖いし、ネバネバも怖いし、益虫だと知ってはいるけど、やっぱりちょっと家の中には出てきてほしくないと強く思います。

ダンナは見つけると両手の中に捕まえて、そっと窓の外に出してます。でもちゃんと出てってくれなくて、また家の中に戻って来たりする。おとなしく出てってくれればいいのに!私は捕まえるのは無理なので、ある程度より小さいサイズならコロコロでくっつけてゴミ箱へ。大きいサイズのときはビンとか被せてダンナが帰ってくるのを待ちます。

ところでヘウレーカ!があと2回で終わっちゃうらしい。おもしろかったのに残念。

*  *  *

ウニ、だいたい週に1~2回毛玉をゲーするんだけど、配慮してくれているのか家具とかカバンとかを避けてフローリングやタイルの上まで移動してって、お掃除しやすいところにゲーしてくれるのがありがたい。

しかし今回間に合わなかったのか、ダンナのブーツの上にしちゃいました。小さい毛玉ゲーが落ちてるのを見つけて、あれ?少ないな?と思って片付けてたんだけど、実はそのちょっと向うに置いてあったブーツにばっちり。保護色みたいになっててわからなかったよ。ブーツは水洗いされてました。

(ゲーしてすっきりウニさん)

*  *  *

オマケ写真:

(今日も壁に猫が生えている)

(ウニが上に乗っかると重量オーバーなのでドキドキします)

0 件のコメント:

コメントを投稿