2021年9月4日土曜日

絶品シュウマイ

コロナのせいで全然食べ歩きできない昨今、ちょっと用事でどっか出たときは、できるだけなんか食べて帰りたい。

昨日は有休にして、定期的に通ってる脳のMRI検査で築地に行ったので、帰りは5分歩いて築地場外市場へ。「黒川」の天丼にしようかかなり迷って、結局こないだ「植野食堂」で見たシュウマイを食べに「幸軒」へ。


このへんなんだけどな、ないな・・・と同じ道を行ったり来たり。築地名物「え、そこ入ってっていいの?」パターンでした。

(お店とお店の間の路地にあった)

ザ・昭和なカウンター10席もないくらいの小さいお店。ラーメンおいしそうだったけど、初志貫徹でシュウマイとチャーシュー盛り合わせライス、というのを注文。

(どーん!)

私の知るシュウマイではない色と形と大きさ。見た目からして肉肉しいことこの上ないぞ!かじってみると、ショウガの香りと、とにかくふわっとした食感にびっくり。おいしい!このお店はソースで食べるのが流儀らしいんだけど、私はカラシをちょっとのっけつつ、そのまま食べました。しっかり味と香りがあるのでソース不要。なんだろね、シュウマイの正解とか王道があるとしたら、これはかなり邪道だと思うんだけど、しかし、この独特のふんわり感と肉で突き進む感じ、すばらしいです。

そしてオマケと思って頼んでみたチャーシューがこれまたトロットロ。これ、ラーメンスープに沈めて食べたらおいしそう・・・。ネギたっぷりのせてラー油かけて食べてもおいしそう・・・。ゴロゴロに刻んでノリと醤油とごま油で和えてごはんにのっけてもおいしそう・・・。いろいろ想像が広がる、とてもすばらしいチャーシューでした。

壁に貼ってあるメニューのはしっこに「おみやげシュウマイ」の文字を発見。もちろん買い。

(6個入って1000円、ずしりと重量感)

蒸し器で10分、ダンナも「おいしい・・・!」と絶賛。また食べたい。

*  *  *

今日みたいな空模様はばっちり頭痛。ウクレレのレッスンには行ったけど、そのほかはなんとなくだらだらとベッドで過ごす。

(タビが看病してくれたよ)

*  *  *

オマケ:涼しくなってしまったので、落ちてる猫を楽しめるのもそろそろ終わり?またもう一回暑くなる??


0 件のコメント:

コメントを投稿