2021年8月28日土曜日

侍も猫好きでござる、寄付もするでござる

「ゴースト・オブ・ツシマ」の追加コンテンツをプレイ中。

前作のキツネからちょっと思ってたけど、境井仁は動物好き。

(夜で暗いが、猫をモフる冥人)

動かし方を完全に忘れていて、風吹かせるのどうするんだっけ、パリィどうするんだっけ、で蒙古のザコ兵に簡単に殺られる境井仁。

*  *  *

ウニ、手術からまる2年経過、今日も腎臓バイパスの洗浄の行ってきました。数値は横ばいを維持、いまのところ元気いっぱいです。

(相変わらず帰宅直後は荒ぶるので、タビを隔離)

腎不全で死にかけたウニだけど、すべての猫は生まれた時から少しずつ腎機能が弱っていき、長生きする猫の大半の死因は腎臓病。東大の宮崎教授が「猫の腎臓病を予防できる研究」をしていて、コロナで研究費が途絶えたために薬の完成が棚上げになっている、という時事通信の記事を読み、さっそく東大に寄付をしました。私が寄付したときはまだ3千万円くらいだったんだけど、いま1億7千万円とか集まっているそうです。寄付した人はコメントを残せるようになっていて、「うちの子は腎臓病で亡くなってしまったけど、これからそういう猫が減りますように」というのが多い。猫飼いにとって腎臓病は共通の敵なのだ。

猫飼いの猫好きパワーすごいな、と思ってたところ、今日東大からお手紙が届きました。


お礼と、領収書と、確定申告したら来年の住民税から控除されるかもよ、というお知らせの3枚が入ってました。私の人生に東京大学が直接関与することがあるとは。

*  *  *

オマケ:

(猫じゃらしで面白い顔になるウニ)

(必死な感じになるタビ)

(エアコンの涼しさを熟知している猫たち)

0 件のコメント:

コメントを投稿