2022年9月10日土曜日

トークセンとコーヒー屋さんと猫

猫用の竹で編んだカゴ、2種類あるんだけど、タビは夏はこっちの浅いほうにしか入らないし、冬は深いほうにしか入らない。ウニは夏はカゴには入らない。


どういう基準で決めているのかサッパリわからないけど、なんか厳格なルールがあるようです。

*  *  *

月イチで通っているトークセン。


あの心地いいカンカンとした音と、全く痛くないのに体の芯に確実に届くあの刺激が、この道具をどう使えば生まれてくるのかまったくわからない。そして店長さんのトークセンがいちばん気持ちいいんだけど、なんとなく「指名」が苦手なのでいつもスタッフさんはお任せでお願いしています。店長さんがやってくれる日はちょっとラッキーデー。

指名って、たとえば3人スタッフさんがいたとして、そのうちの1人を指名したら、ほかの2人は「あっ、気に入ってもらえなかったんだな」って傷ついちゃうんじゃないかと思ってなかなかできない。次も店長さんにあたりますように。

*  *  *

家から徒歩3分、むかし「はらドーナッツ」があったんだけど、撤退しちゃってがっかりしていた小さなお店のスペースがあって、そこに最近コーヒー屋さんがオープンしました。



ベトナムの豆を扱っているのがめずらしい。そして、その農園主さんのお顔がスタンプされてるコーヒー袋がこれまためずらしくて、ちょっとカワイイ。


店内でアイスで飲んでみたけど、特徴的な香りと丸みのある味わい。ホットで飲んでみたくなったので、一袋買って帰って来ました。100gで850円、普段使いするには少し高め。今の豆が終わったら飲んでみる。

***

オマケ:

(いつも首が辛そうな寝姿のタビ)

(編み物を始めると邪魔しに集まってくる)


0 件のコメント:

コメントを投稿