2011年4月16日土曜日

築地で天丼

ダンナが習い事を始めました。もともと革製品とか革靴とか好きだったのが、「靴の工房に通って靴作りを習う」と言い出し、今日がレッスン(って言うのか?)の2回目です。勢いがついて「脱サラして靴職人になる」とか言い出しませんように。

昨日は築地の病院で年1回の検査。そのあと、せっかくなんでお昼を食べに場外市場にいきました。噂に聞く「黒川」のかき揚げ天丼はさすがのおいしさでした。そんなに甘くないタレが、適度な少なさでかかっているのがポイント高し。ゴハンを突き抜けて丼の底にたゆたゆしてるようなのは苦手です。かき揚げには新鮮なえびとホタテの貝柱がプリプリゴロゴロ。火を通し過ぎない絶妙な揚げっぷりはホタテもえびも甘さと食感がたまらんおいしさ。一緒に出てくるお椀はえびの頭がごろんごろんと3つ入ってるだけのお味噌汁なんだけど、一口すすって「・・・あー」って声が出るくらいおいしいです。また行こうっと。

帰りにクジラのベーコンとからすみを買ってきました。からすみ大好き!今日明日で一腹食べて、もう一腹はスライスして小分けにして冷凍しておこう。

(↓)鈴で遊ぶマロ。小さすぎて見失いがち。

0 件のコメント:

コメントを投稿