2011年9月2日金曜日

お葬式

母方の祖母が93歳で亡くなりました。親族としてお葬式に出たのは小学生以来だったので、改めて知ったこと、改めて感じたことがたくさんあって、いい経験でした。確かに心肺停止して生き物としての活動は止まってるんだろうけど、それが本当に「死」なのかな。気持ちとか意思はまだどこかに残ってるんじゃないのかな。そんな風に思えて、お棺を炉に入れる瞬間、「ほんとに焼いちゃっていいの?」という逡巡があり、珍しく死生観みたいなことを考えたこの数日でした。

今回の北海道行きは往復スカイマーク。たったの1時間半のフライトにサービスも座席の良し悪しも全く関係ないので、安いに越したことはないのです。正規料金でも片道1万6千円、3日前までに買えば1万2千円、しかも変更・キャンセルあり。すばらしい、スカイマーク。(ちなみにJALとかANAだと正規料金で片道3万6千円とかだったはず。)ところでスカイマーク、前の座席との距離が遠めで足元が広々。国際線のエコノミーよりよっぽど快適です。

オマケのマロさん写真、とくにテーマなし:

0 件のコメント:

コメントを投稿