2011年9月18日日曜日

つめとぎ(大)

昨日はサンマを食べました。まだまだ真夏の暑さなので全然秋っぽくないんだけど、でもできるだけその季節に旬のものを食べておきたいと思います。ところで、ワタの苦味を楽しむほどのサカナ通ではない私は、ワタは最初に取っちゃってから焼きます。胸ビレのところから包丁入れて頭を引っ張ると、ワタもするする~って付いてきて抜けますよ。知ってた?人に聞いて、やってみたらほんとに便利なので以来ずっとこの技を使ってます。

今日はマロのつめとぎの衣替えをしました。
ほんとはマッサージチェアなんだけど、うちに来たばかりの仔猫の頃からマロはこのマッサージチェアの背もたれのところでしか爪とぎをしません。他に爪とぎを用意したり、いろいろ試したけどどうしてもコレが好きらしいので、仕方なくイスごとマロ用として提供しました。

背中もほんとはオレンジ色の布張りなんだけど、より爪の引っかかりがいいように、コーヒー豆の袋をかぶせています。買ってみたら偶然ぴったりサイズでビックリ。で、このコーヒー豆袋がかなりボロボロになってきたので、今日二代目に入れ替えた、と。石鹸で洗って、しぼって、天日で乾かして、という作業があるんだけど、今日は暑かったのですっきり乾いて助かりました。

ちなみに手前のわんこが入ったカゴは冬のベッド。ペット用の小さいヒーターが床に敷いてあります。夏は寄り付きもしません。

オマケ:お掃除中のマロさん

0 件のコメント:

コメントを投稿