2012年2月1日水曜日

マロさん5才

2月1日はマロさんの誕生日。今日で5歳になりました。猫の年齢をもし人間に例えると、最初の1年で20歳になって、そのあと4歳ずつ年を取る感じらしいです。というわけで、マロは36歳。けっこうオッサン。

マロは初めて飼った猫です。それまで犬しか知らなかったので、猫との暮らしは想像の中ではもっとドライなものでした。呼んでも来ないんだろうな、家具とか壁とかカーテンとかぼろぼろになるんだろうな、抱っこできないんだろうな・・・それでも、あの優雅でかわいい姿が家の中にいるってだけで幸せだろうな、と。

でも、実際に飼ったら全然違ってました。すごく意思の疎通ができる賢い動物で、家具に悪戯は全然しないし、帰宅すればお迎えに来てくれるし、呼べば来るし。メインクーン以外のもっと小さい短毛の猫だとまたちょっと違うのかもしれないけど、猫との暮らしは本当に楽しいです。

そんなマロさん、かわいく元気でなによりですが、仔猫の頃からちょっとアレルギー鼻炎ぎみ。最初の夏はエアコンのカビに過剰反応してくしゃみと鼻水を連発。これはエアコンクリーニングをお願いしたら治まりました。その後も、季節の変わり目にたまにくしゃみっぽくなったりしてたんですが、今年の冬はまた鼻炎っぽいのが復活。はっきりと原因はわからないけど、寝室の加湿器を長年使ってた超音波式のチムニーからスチーム式のヴィックスに変えたら、ちょっとよくなってきました。超音波式はカビとかそのまま撒き散らすような感じなので、あんまりよくないみたいです。

あと、今年の冬の寒さのせいかと思っていた床暖房は、実はリモコンスイッチの不調だったもよう。こないだ取り替えてもらったら、ちゃんとあったかくなりました。これで留守番のマロさんも寒くなくて、一安心。

0 件のコメント:

コメントを投稿