2012年2月27日月曜日

マロさん食欲ない感じ・・・

マロさん、ここ一週間ゴハンをあまり食べません。マロさんには毎朝、1日分のカリカリ80gをあげています。で、会社から帰って来ると8割がたなくなっているというのがいつものペースだったのですが、最近はあげた分がほぼそのまま残っています。食欲がないだけで、元気には変わりがなかったので様子を見ていたのですが、さすがに1週間も続いて心配になったので、今日獣医さんに連れて行きました。

普段7.3kgの体重が今日は6.8kgでした。たいへん、減ってる!触診ではおなかに異常があるとか、毛玉が詰まっているとかいう兆候はなかったので、血液検査をしてもらいました。肝臓の病気を心配してたんだけど、これも問題なし。ただ、ちょっと脱水症状気味だったので、もしかしたらここのところの乾燥のせいで脱水気味になって、そのせいで元気がなく、食欲がないのかもしれない、ということになりました。実際、似たような症状の猫が最近いて、点滴で水分と栄養を与えたら回復した例があったそうなので、同じことをしてもらいました。ついでに鼻炎の治療、ネブライザーもしてもらって、今日の治療は終了。
(衣装ケースに閉じ込められてネブライザー中のマロさん)

とりあえず、血液検査の結果が問題なかったのでほっと一安心なんだけど、本日のお会計が全部で1万4千円でした・・・。お財布には大問題だった。

乾燥対策、どうしようかなあ。留守中は濡れタオルを干してるんだけど、そんなんじゃ足りないんだなあ・・・。

2 件のコメント:

  1. 猫はあんまりお水を飲まないの??
    心配だね~
    なにかいい方法はないのかな~

    返信削除
  2. もともと砂漠に住んでいた動物なので、お水は必要最低限しか飲まないんですよねー。フードをウェットにすればいいのかもしれないけど、それだと置きっぱにできないし。

    返信削除