2012年2月4日土曜日

マロさん、受難!?

こないだの木曜日は退院後1ヶ月の外来予約の日でした。傷にずっと貼ってたテープをはがしてもらい、もう生活上の制限もないですよ、ということで、あとは淡々と傷が薄く治っていくのを待てばよい、と。あと、つらかった尿閉ですが、エブランチルという薬を2錠ずつ飲んで、最近はほぼトイレのサイクルも普通になって来たので、薬が1錠ずつに減りました。

うむ、人間の治癒力はたいしたものだ、と嬉しくなりながら帰宅したら、いつも通り玄関にお迎えに出てきたマロさんが左前足をヒョコヒョコしてるのに気付きました。お座りしても左前足だけ浮かせてるし、足をかばってヒョコヒョコへんな歩き方になってるし、朝は大丈夫だったのに、病院に行ってる数時間のうちに何があったのかと、飼い主大パニック。

すぐマロを捕まえてキャリーに押し込み、動物病院に連れて行きました。レントゲンを撮ってもらい、とくに骨折や関節の腫れはないということで、多分ジャンプしたときに滑ったとかで、捻挫みたいになってるんでしょう、と。痛み止めを使っちゃうと、かばうのを止めちゃって悪化しかねないので、敢えてこのままにして、安静にして治るのを待ちましょう、ということになりました。

ついでにお正月以来グズグズフガフガしてた鼻炎も診てもらい、慢性化してるのが乾燥でウイルスが活発になると症状が出てしまうのではないか、と。ネブライザーという吸入治療をしてもらったら、すごく効果があったので、自宅で出来ないかなあ、と。人間用のネブライザー購入を検討中です。

ところで、前足はちょっと良くなってきたみたいだけど、まだ浮かせてたりビッコだったりです。早く良くなりますように。


0 件のコメント:

コメントを投稿