2013年7月27日土曜日

タビ、プチ肺炎?

すごい大雨です!

立川の昭和記念公園の花火大会は、打ち上げ直前に降ってきた雨のせいで、もちろん中止になったようです。駅に大量にいた安っぽいユカタをだらしなく着たカップルたちは慌てふためいていることでしょう。ふふふ。この雨で東京の水がめの水量がちょっとでも回復しますように。

タビは今日も獣医さんに行きました。なんだか毎週行ってる・・・。

今朝、ちょっと猫おもちゃで遊んだあと、タビが口を開けてハアハアと呼吸をしてるのに気が付きました。ふつう猫は1分の呼吸数が30回程度なのに、タビは数えてみると90回。ちなみにウニは24回。おかしいなあ。食欲あるし、元気に遊ぶし、オシッコもウンチも問題ないけど、呼吸はあきらかにおかしい。猫カゼのせいかなあ、ということで、いつものくにたち動物病院へ。レントゲンを撮ってもらうと、肺がくっきりしてなくてぼんやりと写っていました。なんらかの炎症があるということなので、抗生物質をもらって帰ってきました。ばい菌のせいならこれで治ってくれるはず。もし良くならないようなら、もっと詳しい検査をしてもらうつもりです。

この抗生物質は生まれて初めて飲む薬だなあ。合うかな、大丈夫かな。吐いたり下痢したりしたら、すぐ変えてもらわないといけないので、今晩は要注意です。

あっ、呼吸がはやいだけでタビはいたって元気です。病院から戻ったタビを、ウニがまた追いかけてペロペロしまくってました。

来週末はウニのシャンプー。


おまけ写真:

(最近のウニの定位置、デロンギオーブンの上)

(マグロx2)

(ウニごしのタビ)



0 件のコメント:

コメントを投稿