2013年7月7日日曜日

猛暑

昨日と今日、暑かった!

私はもちろん暑いの大嫌いなので、この季節はできるだけ外に出ずにエアコンの効いた部屋にいたいんだけど、でもなんか今日のこの暑さはなんか「ハイ、これが夏でーす、思い出してくださーい」って感じで良かった。あっちー、とか言いながらうちに入って、体拭いてさっぱりして、着替えて、涼しい部屋でごろんごろんする喜び。

猫たちも伸びがちです。



ところで、昨日は『モンスターズ・ユニバーシティ』を観てきました。私はピクサー作品で一番好きなのが『モンスターズインク』なので、続編はもちろん楽しみにしてました。前作があまりにもすばらしかったので、あのあとの話をへんに続けてほしくないなあ、と思ってたので、続編が前日譚になったのは私としてはちょっとほっとした感じ。

で、『ユニバーシティ』、相変わらずの完成度だったけど、実は期待してたほどじゃなかったかも。ごく普通の日本の学校教育を受けて育った身には、あのアメリカの大学独特のカンジが受け入れにくい。エリートだけしか入れないクラブとか、なんじゃそりゃと。ほかにもそういう描写が出てくる映画ってけっこうあるけど、そのたびになんかちょっと「ヤな人たち・・・」と違和感を持ってしまう私です。

前作を観たときはサリーの毛並みにびっくりしたもんだけど、ああいうCG表現も当たり前になっちゃって、目がどんどん贅沢になってるなーと思います。あんなすごいものを1600円とかで楽しめる、すごいことだ。

録画してずっと放置してあった『塔の上のラプンツェル』をやっと観た。おもしろかった!なんでもっと話題になんなかったのかね、これ。

0 件のコメント:

コメントを投稿