2014年9月23日火曜日

本とタイヤキとコーヒー


うちで飲むコーヒーは「国立コーヒーロースター」で買ってます。注文してから生豆をガラロンガラロンと焙煎してくれる、店主ひとりだけの小さいお店。ここの「くにたちブレンド」がお気に入り。たぶん、コーヒーが苦手な人でもブラックで飲める、クセと苦みのない、スモーキーな香りのコーヒー。で、これがあんこにすっごい合うんですよ。おはぎでもお団子でもいいけど、なんと言ってもタイヤキです。

今日はこのコーヒー+タイヤキで井上夢人の『ラバーソウル』を読み終わりました。相変わらずの見事などんでん返し!全体的な雰囲気は昔読んだ『プラスティック』に似てるけど、読後のせつない感じは予想外。ちょっと長いけど、これは作者が意図したものだと思う。満足でした。

お昼過ぎにつけっぱなしにしてたテレビで、たまたまNHKの「むっちゃんの幸せ」という被災動物を取り上げた番組を観ました。すごい良かった、何回も再放送してたくさんの人に見て欲しい。一匹でも多くの被災動物に引き取り手が見つかって、ゴハンや病気の心配なく幸せな毎日が送れるようになるといいのに。

(のんきに暮らす我が家のニャンコたち)

0 件のコメント:

コメントを投稿