2014年10月18日土曜日

NEW ゴハン

昨日会社の健康診断で、いつものバリウムを飲まされてから、いまだにおなかの調子がおかしい。バリウム飲むこと自体は最近そんなにイヤじゃないんだけど、発泡剤と下剤のせいで終わったあとが不快なことこの上なし。バリウムがおなかの中で固くなったらどうしよう、という恐怖がものすごくあって、全部出たのか、それともまだまだ出きっていないのか、どこで安心していいのかの判断基準がわからない。来年からは自分で秋に胃カメラ行って、バリウム回避しようかなあ。

うちの猫たちのゴハンはカリカリのみ。マロのときからロイヤルカナンの毛玉ケアとメインクーン専用(↓)をあげてたんだけど、


amazonがなぜかロイカナの取り扱いをやめることになり、さらにロイカナから発表があって、原材料の調達から製造までをフランスじゃなくて韓国ですることになったそうで、なんだかちょっとなーと。ロイカナじゃない他のゴハンを探してみようと思って、今日これ(↓)のお試し用を注文しました。

catfood_venisonfish

このZiwiPeakは、マロがガンになって食欲がなくなった時に、Facebookの猫友達の方に教えてもらった、生肉を乾かして作った的なプレミアムフード。まだウニとタビにはあげたことないので、お試しサイズのを少しあげてみて、食べてくれるようなら徐々に入れ替えてこっちを主食にしようと思います。

今日はウニのシャンプーの日でした。先月タビ、今月ウニ、来月タビ、というサイクルで交代で連れてってます。動物病院に併設のトリミングサロンなんだけど、毎回「今日のトリミング日記」というのを渡してくれます。


子猫のときからの写真と体重の変化がわかるので、全部ファイルに入れて取ってあります。これによるとウニの体重は今日の時点で6.6kg。マロのピークは7.3kgだったけど、そのくらいまで大きくなってくれるといいな。

あと、このサロンは毎回バンダナを巻いてくれます。今日はハロウィン仕様でした。カワイイんだけど、うちに着いたらすぐ外しちゃう。(見てないところでどっかにひっかけて首が絞まったら大変だから。)


「あそこの匂いがするニャ」とウニの紙を嗅ぎまくるタビ。


夏は絶対に寄ってこなかったのに、最近ニャンズがくっついてくるようになりました。寒い季節は猫飼い歓喜の季節。

0 件のコメント:

コメントを投稿