2015年1月10日土曜日

マロ超え

冬毛がモフモフしてきて、ウニもタビもちょっと油断すると毛玉ができるようになりました。特にできやすいのが、脇の下と、後ろ足のふともものとこ。体が動くと下毛がこすれて、羊毛をコネコネしてフェルト状にかたまるような感じで、天然フェルト玉ができてます。これができちゃうと、もう切るしかないんだけど、毛がモフモフすぎて、どこからが毛でどこからが皮膚かわからないので、切り取るのもけっこう大変。仕方ないから、シャンプーのときにトリマーさんにお願いして切ってもらうんだけど、それまで放っておくと日々フェルト玉が巨大化しちゃうし、うーむ。毎日ブラッシングできたらいいんだけど、2匹ともあまりやらせてくれないのだった。マロは毎日、朝と晩にやってたんだけどなー。

今日タビがシャンプーだったので、毛玉のことをお願いしておいたら、迎えに行ったときに「右と左、両方とも脇の下に毛玉ができてましたので、バリカンしましたー」とのこと。長毛の猫さんは冬はしかたないですよ、と言われたけど、できないようにしたいなあ。

タビの体重が7.4kgになった。これでウニもタビも、マロの最大体重7.3kgを超えました。2匹の体重変化をグラフにしてみた。(googleドライブのスプレッドシート、タダでこんなに使えてすごいな。)
1才になった14年の春~夏あたりで体重が増えなくなったのは、高カロリーの子猫カリカリから大人カリカリに変えたからだと思われます。適正量をあげてたんだけど、メインクーンはまだまだ3才くらいまでは成長期なので、多めにあげるようにしたら無事に体重増。しまったなあ、これがなければ夢の8kgになってたかもしれない。悔やまれる。


0 件のコメント:

コメントを投稿