2016年2月13日土曜日

ぽかぽか土曜日

(猫コタツで仲良しのニャンズ)

昨日まで寒かったのに、今日は上着がいらないくらい暖かくて、なんか拍子抜けというか。アイスコーヒー飲んじゃった。ついでにアイスクリーム食べちゃった。糖質的大ゼイタク。

家の中の物を捨てるキャンペーン、いよいよ魔窟だったキッチンに手を付けました。棚に入りきらなくて困ってた鍋とか食器とかを一度全部床に並べて、ほんとに必要なものだけ残すようにしたら、8割は処分することに。棚もスカスカになって、すっきりサッパリ。今まで、いらないものをに囲まれて暮らしてたんだなー・・・あれだけの無駄食器を買ったお金、もったいなかったな。

で、この度潔く大量の食器を捨てたわけですが、足りない分はFIESTAで揃えていくことにしました。最初はFireKingのミルクを揃えようかと思ったんだけど、それだと高すぎるし、なかなか数を集めるのも大変だし。というわけで、ぽってりカワイイFIESTAでコツコツいきます。とりあえず白とオレンジのお皿を何枚か注文済み。来週届くの楽しみ、わくわく。

(HPの写真、カワイイお皿たち)

『オデッセイ』、ようやく観てきました。おもしろかった、選曲センス最高。極限の絶望的な状況なのに、どことなく陽気で前向きな、不思議な空気の映画でした。マット・デイモンの一人芝居もすばらしい。一人芝居と言えばトム・ハンクスだけど、あの「ウマい芝居の押し売り感」が一切なくて、感情移入もしやすい訳ですよ。映画、すごいおもしろかったんだけど、そもそも火星の大気は希薄なのであんな大嵐は起きないらしいです。

そういえば、映画を見ながら「火星で材料を現地調達して3Dプリンタで作る、というのが条件の火星の住宅」のデザインコンペの話を思い出していたのでした。優勝したのが日本人の建築家チーム、すごいなあ。家を氷で作るって、それどういうこと!?とすごいビックリしたのがつい最近のことだったので、映画もなんとなく身近に感じたというか、「ありうる話」として受け入れられたというか。未来はもうすぐそこに来てるのですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿