2016年2月6日土曜日

胃痛再び&ニャンズの尿検査

(タビ、元気ニャよ~)

*  *  *

清原逮捕で球界と芸能界に衝撃が走る、みたいな見出しをたくさん見たけど、ほんとに世の中の人たちは「そんなバカな!?」って思ってんの?走るどころか、1mmの驚きもなかったワタクシです。同じ理由で長渕剛が逮捕されても、あと○○(←めずらしく自粛)が逮捕されても驚かない。同じ空気まとってるもんね。そして、覚せい剤が芸能界が暴力団がと話題がホットなこのタイミングで、小日向美奈子がまた逮捕、こっちはちょっと驚いた。あれかな、清原に注目が行ってて寂しかったのかな。「覚せい剤と言えばアタシだっつの!」みたいな。

・・・と、めずらしくこの2~3日平日昼間に家にいたので、普段見ない「ミヤネ屋」とか見ちゃった感想です。なんで家にいたかというと、水曜日に胃痛が出て、吐きまくって点滴されまくっていたからです。水曜はお昼で早退、木金お休み。水曜は友達とバルバッコアで肉祭りの予定だったのに、残念すぎる。昨日から普通のゴハン食べられるようになったけど、いつもながら点滴サマサマですよ。クスリ飲もうとしても水で吐いちゃうから、クスリが体に入って行かないのよね。そしていつもの近所の診療所の先生は私の症状をよくわかっていらっしゃるので、水なしで飲める舌で溶けるクスリを出してくれました。

いつも胃痛が治ると思うけど、ごはんが普通に食べられるってシアワセだ。そしてモモ缶は偉大だ。

*  *  *

尿検査でストラバイト結晶が見つかって、お薬と療養食で一週間過ごしたタビさん。その後の経過をみてもらいに、獣医さんに行きました。家で採ってきたオシッコ(ついでにウニのも)を受付に預けて、呼ばれるまでしばし駐車場で待つ間、しごく不機嫌なタビ。

(・・・)

診察ではお腹の音を聴診器で聞かれたり、触られたりして、最後に検査用に採血されて終了。結晶が進んで結石になっちゃうと、お腹ごしに膀胱を触ったらジャリっとするらしいです、おそろしい・・・。

(診察室で限りなく小さくなりたいタビ、目が必死) 

尿検査の結果、おそらく療養食と薬のおかげでストルバイト(pH高)はなくなったけど、今度はシュウ酸カルシウム(pH低)が出ちゃって、うーむ。でもほんの少しらしいので、朝イチのオシッコじゃなければ出ないかもしれない、とのこと。ストルバイトは食事を変えれば溶けるけど、シュウ酸カルシウムは一度できちゃうと溶けないので、悪化する前にたくさんお水を飲んでオシッコで体の外に出すしかないらしいです。

(こちらが結果、なんとウニもシュウ酸カルシウム結晶が出ちゃった)

(えっ、ウニもかニャ!?)

というわけで、二匹とも療養食に切り替え。このゴハンが、あんまり食に関心のないウニのお好みにバッチリ合うらしく、毎回ぺろりと食べてくれるようになりました。次は1か月後にまた尿検査。ニャンズ、お水たくさん飲んでね。

0 件のコメント:

コメントを投稿