2016年2月28日日曜日

閃輝暗点

今朝、10年ぶりくらいに閃輝暗点が出ました。せんきあんてん、と読むんだけど、片頭痛持ちの人なら知ってる言葉。視界の真ん中へんがへんに光って見えにくくなって、それがだんだん広がってって視界の外に出ていき、見え方が普通に戻ったらきっかり30分で片頭痛スタート!という、すごくわかりやすい片頭痛の前兆です。

閃輝暗点のWiki。→
閃輝暗点のときの視界がどんな感じかは、このページの写真が近い感じ。→

これが出るときの偏頭痛は激しい吐き気と動けなくなるほどの頭痛を伴うんだけど、それも若いときのことで、35才過ぎたくらいから、うずくまるほどの頭痛は出なくなりました。今日は久しぶりに視界のキラキラが来て、「おお、これはひどい頭痛くるか!?」と身構えていたんだけど、吐くこともなく、地震で言えば震度2くらいので済みました。どうやら片頭痛も年とともにパワーが弱まっていくものらしい。いろんなところで加齢を実感する今日この頃。

 *  *  *

今日のニャンズ:

ウニは快適ポイント探しの名人です。ごはんを食べて、それぞれのんびりしているニャンズ。タビはカゴの中で丸くなってて、ウニは窓に四角く切り取られたおひさまが当たってるスポットをきっちり確保。

(ちょうどそこ、ってところにウニが)

(見事な車庫入れ技術)

カゴはおもにタビが気に入って使っています。ウニはハンモックのほうが好きみたい。

(同じカゴをもう一つ買おうか、迷うー)

0 件のコメント:

コメントを投稿