2017年12月29日金曜日

今日から冬休み♪

冬休みです。だらだらしています。

(怠惰な人間を観察する猫)

*  *  *

今日は吉祥寺をぶらぶら。お昼は前から興味のあった日乃屋のカレー。

(牛スジと角煮でちょーー悩んで、角煮!どーん!)

ごはん七分盛りでも多すぎ、この半分で十分な感じ。レトルトが出て来そうな店構えに反して、出て来たカレーはなかなかの味。甘めでしっかり野菜の味、あとからおいかけてくるスパイス。期間限定焼きチーズカレーっていうのがすごい気になるから、また食べに行こう。あちこちにお店あるみたいだし。

*  *  *

一圓とかまめ蔵とかがあるほうの、小さいお店がたくさんあるあたりをもっと歩いていったところに、おいしい自家焙煎のコーヒー屋さんを発見!ライトアップコーヒー、目の前は小さい公園で、テイクアウトして外で飲んでも気持ちいいかもっていうロケーション。

ドリップコーヒーは豆に合わせた抽出をしてくれるみたいで、頼んでから割と時間が経って出て来ました。「温度でも味が変わるので、何度かに分けて飲んで楽しんでくださいね」とのこと。

(豆の説明を書いたカードと一緒に出て来た)

(生産農場のこととか書いてある)

飲んでみると、割と酸味というか豆の風味をそのまま生かした果実味のある焙煎、ごく浅煎りとみた。私は酸味のあるコーヒーは苦手なんだけど、ここのはすっきりとした味わいで酸味はあってもおいしく飲めました。

うーん、このコーヒーはすばらしくおいしいな!今度はラテ頼んでみよう。

*  *  *

ライトアップコーヒーのとなりに、はらドーナッツ。これは買うしか。

(やはりドーナツにはコーヒーなので、自分で淹れる)

(シナモン、期間限定です)

*  *  *

今日のニャンズ:

(ウニが気になるタビ)

(見つめあうニャンズ)

0 件のコメント:

コメントを投稿