(猫は流体)
猫って固いところがなくて、くにゃくにゃで、肩こりとか縁なさそうでいいなあ、と常々うらやましく思っています。なぜなら私はものすごい肩こりで、常に体がバキバキだからです。
で、ここ最近はどうも左腕が固いというか痛いというか、例えばコートの袖を通すときに右はスッと入るのに左は腕が痛いのでちょっと難しいとか、電車でつり革につかまったときに左腕が痛いとか、そんな感じ。どっかでひねったのかなー、そのうち治るかなーと放置してるうちに、かれこれ3か月。で、ついに整形外科に行って来たんですけど、問診して、レントゲン撮って、腕を動かされたりして、最終的に先生に言われたのが
「腱の炎症です。激しく動かしたとか、ぶつけたとかでなければいわゆる五十肩です」
「いや先生、痛いのは肩じゃなくて腕なので違います」
「肩が痛くて90度以上動かせない影響が腕に痛みとして出ちゃってるんですよ」
と、腱の炎症に効くという注射を打たれ、たしかに少し痛みが治まって腕が上がるようになり、仕方ないので先生の言う五十肩説を受け入れることにしました。たしかに50過ぎてるけど・・・ごじゅうがた・・・。
* * *
札幌では父の主治医の先生とお話ができました。現在父の癌がどういう状況なのか、今後どういうオプションが考えられるかをわかりやすく説明してもらいました。父のためにこれからどうすればいいか、それと同時に母の負担をどうしたら小さくできるかを考えていきます。
父は自分の病状をあまりきちんと理解できていませんが、とにかく毎日元気で幸せそうなのが何よりと思っています。
* * *
今日のニャンズ:
(陽だまりぬくぬくのウニ)
(ほっぺムニムニのウニ)
(タビ、大あくび)
0 件のコメント:
コメントを投稿