2019年2月9日土曜日

さむさむ連休

極寒の三連休スタート。

昨日、会社の帰りに駅前の西友に寄ったんだけど、野菜もお肉も棚がほとんど空でした。震災の時みたいなモノの少なさ。なんでなんで?雪とか寒さとかのせいで、みんな引きこもり準備で買いだめ??

今日の国立は雪はちらちら程度、でもすっごい寒かった。

来週は父の様子を見る&主治医の先生にお話を聞きに行くなどなどの用事で札幌。雪の影響を避けるため、8時間かけて新幹線で移動。編み物がはかどりそうです。

父はすい臓がんがほかのところに転移しているらしく、母といろんなことを相談してこなくては、と思っています。自分も老後のため、病気になったときのために備えておかないと、といろいろ勉強になっています。

*  *  *

今日は外に出たくなかったので、買い込んできたもので過ごしました。牛スジを解凍して、お味噌で煮込んで食べたらとろっとろでおいしかった!北海道にいたころは食べたことがなかった牛スジ。ワインで煮ても、トマトで煮ても、カレーに入れてもおいしい。素晴らしすぎる。

*  *  *

今日のニャンズ:

(タビはキャットウォークが好き、ウニはあまり上がらない)

(その頃ウニはダンナにだっこされてご機嫌でした)

(昼寝でソファに寝っ転がったらすかさずタビが来ました)

(編み物してたらヒザにウニが、あったかくてシアワセ)

0 件のコメント:

コメントを投稿