2019年2月2日土曜日

マロさんを思い出す日

早くも2月。1月は何かあっという間に過ぎてしまった感じです。惰性の1月。2月は少し改心してがんばります。

2月1日は先代猫マロの誕生日。

(4才くらいのマロ)

犬を飼いたかったけどあきらめていたときに、「大きさといい性格といい、犬みたいな猫がいるらしい」と初めてメインクーンという猫を知り、ブリーダーさんとの出会いがあって人生で初めて飼った猫。かわいくて賢くて、猫道にハマるキッカケをくれた猫さんでした。ウニとタビも同じブリーダーさんのところから譲っていただいてるので、骨格や顔つきや、おっとりした性格なんかがなんとなく共通しています。

・・・しかしウニタビは、気品というか優雅さというか、そういう高貴な感じは1ミリも受け継げなかったもよう。いいの、かわいいから。

*  *  *

そんな気品とは無縁のウニさん、今日はシャンプーでした。

(連れて行かれる車内のウニ)

文句言い過ぎて、のどが渇いたみたいです。

今日は雪だるま模様の青いバンダナを巻いてもらって帰ってきたウニ、シャンプーに連れて行った不満を紛らわすため、カリカリでご機嫌とり。

(不満ながらも食べるウニと、おこぼれ待ちのタビ)

ウニはタビがシャンプーされてきたらシャーシャー3日間威嚇するけど、タビはウニがシャンプーや獣医さんに行って帰って来ても怒りません。おおらかタビさん。

*  *  *

札幌の実家の父、すい臓ガンの手術のあとも、もう2年も元気に過ごしていますが、最近の検査でまた腫瘍の疑いありだそうです。母も心臓の手術をしたばかりだし、いろいろと心配な今日この頃。再来週、ちらっと札幌に行って一緒にお医者さんの話を聞いてくる予定です。

*  *  *

オマケ写真:

(今日も編み物の邪魔をしながら、アマアマなタビ)

0 件のコメント:

コメントを投稿