2019年2月11日月曜日

札幌に来ています

初の新幹線移動で、実家に来ています。

東京駅のホームに入ってきたはやぶさ7号、赤いこまちと鼻チュウでドッキングされてて、なんかかわいらしい感じ。盛岡でこまちは切り離されていきました。

(なんか、ほほえましい)

4時間かけて、新函館北斗駅に到着。在来線のスーパー北斗の乗り継ぎまで1時間ちょっとあったので、さてじゃあお昼でも食べましょうかときょろきょろしたけど、新幹線から在来線への乗り換えロビーには小さいキオスクが1つあるだけ。改札の外に出てみても、駅弁を売っててイートインスペースもありますよ、みたいな店舗があるだけで、なんかすっごい「何もない」駅でした。

(駅弁屋さん、無駄におしゃれな感じ)

まあ、もともと函館から離れた畑の真ん中に急にできた駅だし、いずれ札幌まで新幹線が伸びれば誰も降りなくなるし、このくらいで足りてるのかもしれないけど。

(駅弁屋さんのデリで買ったウニ弁当+サラダ)

なんとなく、なにもない駅に不満を持ちつつ、在来線に乗り換え。

(駒ヶ岳がきれいに見えました)

ほとんど揺れなくて、静かで快適だった新幹線から乗り換えた在来線の特急は、けっこう揺れて、けっこううるさい。軽く電車酔いな感じで3時間半、在来線はちょっとつらいな・・・。でも電車の旅も結構楽しかったので、新幹線が札幌までつながったら、また使いたいです。

*  *  *

明日は父の検査に一緒についていって、主治医の先生とのアポ。現状、もともとのすい臓の癌が大腸に転移しているのははっきりしているんだけど、今後のことをどう考えればいいのかを聞いてきます。

父本人は先週自分が検査入院していたことももう忘れていて、どこも痛いところもなく、元気いっぱいです。なによりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿