2019年5月11日土曜日

令和初モスキートバイトをくらいました。

腕を2か所咬まれたんだけど、見事に2か所とも腫れあがってパンパンです。高校の頃、部活の夏合宿中に蚊に刺されて腫れて熱が出て、途中でひとり家に帰ったのを思い出す。病院に行ったんだけど先生が蜂に刺されたのかと勘違いする腫れっぷりで、それ以来夏はできるだけ蚊に出くわさないように生きています。

それなのに、もう刺されるとは。梅雨前なのに。油断した・・・。

*  *  *

動物病院から連絡があり、ウニの心臓の雑音を詳しく調べるために、来週心エコーをやってもらうことになりました。心筋症じゃないといいな。メインクーンは遺伝的に心筋症が発症しやすい猫種なので、ちょっと心配です。

(こんなに元気なのにねえ)

*  *  *

カリカリの食べ方、タビは一気に全部食べつくす派、ウニはちょっとずつ食べる派。ウニが2回目以降を食べるとき、タビはもうすっかり自分の分は食べ終わっているので、ひたすら近くで待機して、あわよくばこぼれたのを食べようとしています。

(近い・・・)

(あっ、手を使うのは禁止!)

タビは賢いので、ウニの分を横取りしてはいけないという自覚があります。なので、こいう時は「あっ!」と言うとスススと手を引っ込めてガマンします。けなげでかわいいので、ついつい2粒とか3粒とかあげてしまう甘い飼い主。でもタビは食べた分だけ太るので割とゴハンの管理は厳しめにしています。ウニは食べても食べなくてもあんまり体重が増減しません。ふしぎ。

0 件のコメント:

コメントを投稿