2021年2月13日土曜日

流れでPCR検査

水曜の夕方から喉がヒリヒリ、木曜は水を飲みこむのもイテテとなり、37.3度の微熱。在宅ワークでほとんど外に出てないからコロナに感染したとは思ってなかったけど、とにかくこの喉の痛みを何とかして欲しかったので、昨日病院に行こうとしたんだけど、今って気軽に「風邪っぽいんですけど」って診てくれる病院ないのね・・・。

いつも行ってる診療所は「風邪症状の方は月・水・木の午後1時間のみ」だし、もう1軒のとこは金曜休診。行ったことないところに電話してみたら、風邪の初診は受け付けてないって言うし、どうしたらいいんだ!と市の保健センターっていうところに電話したら、「発熱外来」を紹介してくれて、ようやく診察してもらえました。コロナの懸念のある人を診る専門窓口ということみたいでした。

病院に指定された時間に行ってみると病院の中には入れてもらえず、救急入り口の横にあるプレハブみたいなところで、窓もドアも全開。やってきた看護師さんも先生も防護服の完全装備。すみませんすみません、多分私コロナの心配ないんですけど、そんな重装備させちゃってすみません・・・。喉を見るのも「あー」ってやってるのを1m以上遠いところから。「喉がかなり赤いけど症状から判断すると検査は不要かなと思いますが、どうします?」と先生。心臓が悪い母がいるので安心のため検査は受けたいです、自費でもいいですって言ったんだけど、検査料は国費で私は負担ゼロでした。なんかほんとすいません。

で、昨日検査してもらって今日結果出て陰性でした。一安心したけどまだ喉は痛い。湿度はいつも55%なんだけど60%にしてノド飴舐めまくってます。

*  *  *

オマケ写真:

(在宅ワーク監視中)

(猫背)

0 件のコメント:

コメントを投稿