2021年11月13日土曜日

ハミ毛カットデー

ウニは1.5カ月おきに病院に行くので、そのときに爪切りなんかのお手入れをしてもらっています。前は2匹とも。シャンプーに連れてってたけど、ウニが病気してからはシャンプーはやめています。まあ、猫はシャンプーはしなくても大丈夫。ただし長毛なので毛が絡まったりしないようにブラッシングは必須。

タビは年1回のワクチンくらいしか獣医さんに行かないので、自分で2週間おきに爪切り、1か月おきにバリカンでハミ毛のカットをしています。ペット用のあんまり音がしないやつでブイーンと。

まずカットするのは肉球まわりのハミ毛。ここがワサワサしてるとかわいいんだけど、フローリングで滑ったりして足腰によくないので、μを高くしてあげるのだ。(バイク乗りっぽい表現)

(虚無の表情で足裏をカットされるタビ)

(爪の間のハミ毛も)

さらに、トイレのあとに大小のよけいなオツリをくっつけて来ないように、おしり周辺からしっぽの付け根、太ももあたりの毛を短くカット。

(あられもないお姿)

バリカンは割といやがらずにやらせてくれます。虚無の顔にはなるけど。

*  *  *

木曜は人間ドック受けてきて、相変わらず胃カメラで人間の尊厳をズタボロにされて来ました。なぜあんなにつらいのか・・・。口からだろうが鼻からだろうが、常につらい。胆石は毎年少しずつ貯蓄を増やしているようです。いつ爆発するか怖くて仕方ない毎日です。

0 件のコメント:

コメントを投稿