2022年4月17日日曜日

年に一度の大イベント

(最近の在宅ワーク風景、みっちり)

*  *  *

昨日はワクチンのためにニャンズを獣医さんに連れて行きました。前は1匹ずつ連れていってたけど、それだとウニの八つ当たりが2回に増えるので、機嫌が悪くなるのは一度に済ませたくて、去年からは2匹いっぺんに連れてってます。

1匹だけでも出かける気配を察して隠れたりするのに、2匹となると1匹が捕まってるのを見てもう1匹も逃げちゃったりするので、2~3日前からこの日に向けて私の緊張感はどんどん高まっていきました。

そして、その緊張感を察して、いつもはのんびりしてる時間なのに、獣医さんに行く時間の5分前からベッドの下に逃げ込んでウニが出て来なくなりました。オモチャもちゅーるもダメ。ちゅーるでダメならもうなにをやってもダメじゃん!仕方ないのでちょっと力業でひっぱりだし、聞いたことない不機嫌な声で鳴かれて、今回の八つ当たりはひどいかもしれない・・・とまだ家を出てもいないのにもうブルー。


2匹分のワクチンと健康診断、ウニは心臓のエコーもしてもらい、薬買ったりもしたので2匹合わせて6万円ちょっと。血液検査の結果は1週間後だけど、2匹とも見たところ異常なしとのことで、また来年。


帰宅後は思ったとおり、いつもよりウニのシャーシャー威嚇がひどく、タビは寝室に隔離しました。いつもは2時間くらいで元通りだけど、今回はタビに病院のにおいと気配が残っているせいで、まる一日経ってるのに、いまだにタビのにおいをかぐとねこパンチしています。

(下りたいのに下りられない・・・)

*  *  *

オマケ:

(読書中ウニに密着されてうれしい飼い主)

(入れ替わりでタビが密着しに来た)

(一本白いヒゲ、まだ抜けない)


0 件のコメント:

コメントを投稿