2022年11月20日日曜日

エイブルと勝負だ!

ネコかご。ウニは平たいほうにしか入らない。タビはどっちにも入るけど、どっちかというと平たいほうに入りたい。

ウニが先に平たいほうで昼寝してるところにタビ登場。しばらく周りでウロウロして「どいてくださいアピール」してたけど、あきらめて深いほうへ。すっごい恨みがましくウニを見ながら、ウニャウニャ小声で文句言いながら入って行きました。

(すっごい見てる)

早い者勝ちですよ。

*  *  *

母の引っ越し手続き、今日は今住んでる物件の退去の連絡をしにエイブルへ。

いまの物件を母は気に入ってて、あと1~2回更新してこの先5年くらいは元気に一人暮らしできればいいね、と話してたんだけど、入居以来のこの3年で上の階からの水漏れが4回。その都度業者が点検に来て、4回目(つい2か月前)のときはかなり細かくいろいろ試したりして調べてくれて、その結果上の階のトイレの配管から溜めてある水がなんかのきっかけで降ってきている、ということがわかりました。汚水って!

毎回困っていることを伝えているのに大家さんが根本的な解決努力をしているように見受けられなかったので、家賃払ってこの環境にわざわざ住み続ける必要はない、というのが引っ越しを決意した理由です。もともとサ高住に移ることは計画してたんだけどので、とはいえ見守りサービス含めて月々の出費は4~5万アップ。年金と父が残してくれた貯金を頼りに生活している母にとっては、固定費は少なければ少ないほどありがたいので、ちょっと計画が狂った感じです。

汚水が不定期で漏れてくるのは欠陥住宅であって、大家さんはそれを知っているのに掃除の業者を入れるでも家賃を下げるでもなく、一方的に母が我慢を強いられて迷惑をこうむったことを伝え、
 ・ふつうは1か月先までの家賃が発生するけど、今回は退去日までしか払う気がない
 ・敷金は全額返してもらいたい
ということをエイブルに伝えて来ました。エイブルに決定権はないので大家さんからの返答待ち。

まあ退去予定日と1か月先は実は3~4日しか違わないし、敷金も一度支払ってしまって「もうないお金」と考えていたので別に戻ってこなくてもいいんだけど、金額の問題ではなくて、大家さん側の誠意・反省の問題なので、今回はかっちりしっかり主張してみた。

*  *  *

「シン・ウルトラマン」観ました。すごく上質な同人活動、という印象。「シン・ゴジラ」の衝撃はなかった。

*  *  *

オマケ:

(冬毛でタヌキっぽくなるタビ)

(凝視)

0 件のコメント:

コメントを投稿