2022年11月5日土曜日

バターナッツかぼちゃ

なぜ仕事をしないのだ、なぜ座らないのだと思っているウニ。


なぜなら今日は休日だからです。明日も座らないよ。

*  *  *

西友で地元の農家さんの野菜を売っているコーナーがあって、そこにひょうたんみたいなカボチャがあった。


変な形!変な色!おもしろかったので買ってきたけど、食べ方がわからない。普通のかぼちゃとして使えばいいらしい。さてどうしよう、お菓子にしよう。


マッシュして、クリームチーズと混ぜて、焼いて冷やしてみた。ホクホクした感じがあんまりなくて、後味にかぼちゃ風味がのこるあっさり味のチーズケーキになりました。水分多めだったからポタージュとかいいかもしれない。

*  *  *

いまうちから車で5分のところでひとりぐらしをしている母ですが、いくつかの理由があって、サ高住に移ることを検討中。東京に来て丸3年経って、いろいろなペースがつかめてきて、前から目星をつけていた物件にも空きが出そうだし、ちょうどいいタイミングかなと。引っ越し先の候補は建物があたらしいので床暖だし、浴室乾燥もついてるし、母は乗り気。もうさっそくいらないものを捨てたりし始めています。まだ確定してないんだけど。

*  *  *

オマケ:脱いだダンナのTシャツが大人気。ウニもよくのっかっている。


0 件のコメント:

コメントを投稿