2022年12月30日金曜日

箸を買いに月島へ

冬休み、のんびりだらだらと過ごしています。本を読んだり編み物したり、猫と昼寝したり。

(二連結はダンナのときしかできない、くやしい)

*  *  *

昨日はでんきちゃんで初高速道路、初ちょっと遠くまでお出かけしてきました。と言っても月島に行って帰って来ただけだけど。90%で出発して、月島に到着して80%よりちょっと下くらい。下調べばっちりで、充電器のあるコインPに入れたので、帰りも安心!

でんきちゃん、高速道路でも安定の走りっぷり。加速も減速も滑らかで非常に楽しくドライブできました。急速充電アダプターが来たら、遠くも行っちゃうぞ!

月島ではまず本願寺カフェでお茶とおやつ。


寒かったのであったかいほうじ茶とおいしいケーキでお散歩気分を盛り上げてから、前から気になっていた江戸八角箸を買いに漆芸中島へ。お店というより、自宅に作った作業場にちょっと箸を並べてあります、みたいなスペースで職人さん本人とお話ししながら、あれこれ箸を持たせてもらい、ちょっと高かったけど幻の青黒檀の箸を購入。


洗剤厳禁!ぬるま湯で箸先を洗って、よく水気を拭いたらこの桐箱にまた入れておくといいよ、と言われました。蓋をしめちゃうと出し入れが面倒なので、私は開けっ放しにして桐箱を仕切りみたいにして入れてます。しばらく使って傷がついたりしてきたら無料でメンテナンスしてくれるって。大事に長く使います。

そして、もんじゃ。どこも待ちの行列ができててびっくり。平日の夜にふらっと来ることしかないので、こんなに混んでるって知らなかった。そしていつもの「もん吉」で明太もちチーズ、シメはアンコ巻き。




久しぶりに食べるとやっぱりうまいな、もんじゃ!見た目は悪いけど!

*  *  *

オマケ:

(凝視するねこ)

0 件のコメント:

コメントを投稿