2023年1月8日日曜日

成人の親の気持ちを想像してみる

北海道の友達の娘さんたち、今日が成人式だったと振袖の写真が送られて来ました。はやいな、もうオトナ。そりゃ年とるわけだ、自分。

私が20才のときは振袖着なくていいし成人式も出なくていいから、と自動車学校のお金を出してもらったような気がする。今にして思えば、その当時の父と母は区切り行事がないことをちょっと寂しく思ったりしてたかもしれない。振袖借りて写真くらい撮っとけばよかったね、と思う35年後の私。

・・・そういう節目の行事はやっといたほうがいいものだな、と最近思うようになったとはいえ、5年後に赤いちゃんちゃんこを着るのはちょっとイヤ。

*  *  *

今日も掃除してたらウニとタビが猫マンション状態。


あれからちょいちょい、ウニは右側の赤いほうに入るようになりました。獣医さんに行くとき使っているのは左。こっちには絶対入らない。

*  *  *

ドイツの友人にすすめられてDLだけはしてあった「Dorf Romantik」を昨日から遊び始めました。


六角形のパネルを敷き詰めていくパズル。このパネルには森とか畑とかがのっかってて、つなげていくと大きな風景ができあがる、という仕組み。あらかじめもらっているパネルは40枚で、パネルをうまくつないでいくとボーナスで5枚とか追加がもらえる。これでうまく長く遊んでハイスコアを目指す、というゲーム。

とりあえず2回やってみて、いずれも6000点くらいでした。7万点とか出してる人がいるけど、そこまで広げるには10時間とかかかるみたい。

音楽がすばらしくて、ほのぼのとした風景が広がっていくにつれて、牛が鳴いたりするのが癒し効果抜群。延々とやっちゃうタイプのゲームなのでちょっとやばい。

*  *  *

オマケ:今朝油断してたら爪を切られてしまったニャンズ


0 件のコメント:

コメントを投稿