2024年3月20日水曜日

受難のタビその後

土曜日:
■午前 ネコタワー(腰の高さ)から落ちる、ベッドの下で引きこもる、動かない
■午後 獣医さんでレントゲン+触診、とくに異常なしで帰宅、再び引きこもる、動かない

日曜日:
■日中 「痛みがある」ポーズで動かない
(典型的などっか痛いのを我慢するポーズ)
■夕方 明らかに具合悪そうになる。そういえばタワー落ちてから一度もトイレに行ってないせいで丸2日おしっこしてない、尿毒症が心配になる
■夜 夜間救急に駆け込み再びレントゲン+血液検査+触診、異常なしだけど、落ちた時の打ち身とかはあるかもしれない、それより膀胱パンパン&ウンチが詰まっており、そのせいでつらいのでは、もし月曜になってもトイレに行かないようならかかりつけ医で導尿と摘便をしてもらって、と言われ深夜に帰宅

月曜日:
■早朝 落下後初トイレ、おしっことウンチ、飼い主喜びの舞
■朝 顔つきはショックを脱出?立つけど歩かない、在宅勤務に切り替えて見守りつつ仕事

火曜日:
■朝 引きこもりの巣からたまに出てくるようになったけど、腰かどっか痛そうな歩き方
■夜 歩き方はまだスロー再生、かかりつけの先生と相談して痛み止めを開始
(月曜は動かなかったのでこれでも大進歩)

水曜日:
■午後 痛そうじゃない歩き方に替わる、飼い主再び喜びの舞(←今ココ)
(ほぼ元通り)

一週間痛み止めを続けて、その間に痛いところの回復を待つ作戦。日曜はこのまま弱って死んじゃうのかもしれない、と思ったくらいの状態だったんだけど、ほんと歩いてくれるようになってよかったです。

もともとウンチは少な目ちょっと便秘気味かなとは思ってたんだけど、夜間救急でウンチが詰まって大渋滞と言われたので、それを解消するためにごはんにダイエタリーファイバーというのを混ぜてあげることにしました。

ちなみにウニは引きこもって動かないタビを不審がったり心配したり、体をなめてあげたりシャー!したりと情緒不安定でした。タビが歩くようになったら少し落ち着いてきました。明日はちょっと安心して会社にいけます。今日が祝日で助かった。

*  *  *

オマケ:

(ソファにも上れるようになりました)

(ちょっとお疲れのウニ)

0 件のコメント:

コメントを投稿