2012年1月15日日曜日

谷保天満宮の焼き芋

今日はどんど焼きの日だったので、お飾りをお炊き上げに出して来ました。谷保天満宮には梅園があって、そこの名物「つぼ焼き」焼き芋があります。

毎年お参りのたびに食べたいと思いつつ、なんか食べ損ねていたので、今日こそは!と買ってみました。
きれいな黄色!飴みたいに中までとろっと甘くなってて、あつあつホクホクでおいしい!ちなみに値段はお芋ひとつひとつの重さで決めてるみたいでした。私のお芋は200円。

神社のあとは、さくら通りと大学通りの交差点のところにある「手打ちそば 俊」でお昼を食べました。
おろしせいろと天ぷらのおすすめセット、たしか1300円くらい。ここはつゆが濃厚ちょっと甘め。しっかりとコシと香りがあるおいしいお蕎麦を出してくれます。国立、おいしいお蕎麦屋さんが多いんですよね。個人的に嬉しい。

オマケのマロさん: 掃除中のダンナの背中を利用して鳥さんをチェック!


あああ、明日から会社だ!大丈夫か、自分!?

0 件のコメント:

コメントを投稿