2012年7月21日土曜日

英語でいうとpuke

木曜日の夜、ちょっと遅くなって11時くらいに新宿から中央線に乗りました。ちょうど特快が来たので乗り込みまして。途中の駅をびゅんびゅん飛ばしてくれる電車なので、混んでる。あと、停まる駅と駅の間隔が長い。この2点、今日のポイントです。

私は車両の真ん中でつり革につかまってて、左隣は黒い帽子をかぶったバンドギャルみたいな女の子。そのさらに隣は泥酔の見本みたいなサラリーマン、推定30歳。

で、私はいつものように文庫本を取り出して、読み始めたんだけど、左の子の帽子が頻繁にこつんこつん、私の左腕に当たるんですよ。しかも、チッ!って舌打ちつき。感じ悪いなあ、と横を見ると、泥酔くんがつり革に両手でつかまった状態で寝ちゃってて、電車の揺れに合わせてグルングルン回転してました。グルン、のたびに女の子にぶつかるので、それを彼女が避けるときに「チッ」と言いながら私に帽子が当たる、と。

新宿を出て中野を過ぎて、三鷹で停車。ここまでの20分弱、女の子はずっと「チッ」を言い続けて泥酔くんを睨み付けてるんだけど、泥酔くんがそんなの気付くわけないし、「そんなにいやなら、どっか別のとこに移動すればいいんですよ。今駅ですよ、チャンスですよ」と心の中で女の子に言ってみる私。しかし彼女はその場でイライラし続けることを選択したようで、電車は三鷹を出発。

直後に泥酔くんがリバース。

女の子がなんか一言叫んで、右に大ジャンプ。しかし電車は混んでるので、ジャンプはそのまま私にフライングエルボーとなり、クリティカルヒット。痛くて呼吸困難みたいになって右に倒れる私、さらにドミノ倒しで5-6人が床によろよろと。誰かが助け起こしてくれて、立ち上がると女の子はもうどっかに行ってていなくて、乗客は全員車両の端と端に移動してて、真ん中にぽっかり泥酔くんが口に両手を当てて立っていた。

その時点でまだ三鷹を出たばっかりだったので、次の国分寺まで、その車両の全員にとっての苦行の10分でした。隣の車両に逃げたかったけど、そもそも混んでたので、移動できる余地はなかった。エルボー入ったとこは痛いし。10分って、すっごい長い。しかもゲロ車両に乗ってるときはなおさら長い。やっと国分寺に着いて、反対ホームに停まってた各駅に乗り換えたときは、達成感すらあった。

というわけで、やっぱり電車通勤やだなーと思ったけど、ちゃんと翌日金曜日も電車で行きました。えらいと思います。


オマケ:ちんまりとしているマロさん

2 件のコメント:

  1. うわぁ~
    マロのタテガミ?すんごい!

    憧れるなぁ~

    ルカは、冬にだけちょっと長くなるけど

    いいなぁ~(^o^)

    実は、マロとルカは
    血がつながってるんですよぉ~

    ん~でもルカは、耳の毛も長くない…<(_ _)>

    返信削除
  2. えー、ルカちゃんはSasugaさんとこの子なんですか?!どうりで似てるわけですねー!

    マロは襟巻きモッフモフです。朝晩ブラッシングです。嫌がるけど…。

    返信削除