2013年11月16日土曜日

ハリ通い続いてます

『利休にたずねよ』、読んだんだけどなんかイマイチだった。ほんとにあれが直木賞取ったんだろうか。『火天の城』はおもしろかったのになあ。主人公の利休がぜんぜん魅力的じゃないのと、行動や現象ばかりで感情の描写が皆無だから、共感しようにも共感のしようもない、という感じ。利休という人がいかに美意識を完成させていったか、というのが描かれてるでもなく、利休は最初から完成された存在として登場していて、「ただの枝も利休が置けばそれが美となった」と繰り返し文章として出てくるばかり。いや、だからなぜそうなのかが知りたいわけで。

ハズレの本を読んでしまったら、『壬生義士伝』でリセットするのが私の読書スタイル。明日からまた読もう。

相変わらずハリに毎週通ってます。今週はとにかく肩が張ってガチガチ。腰→背中→肩とローテーションで痛くなってる気がする。でもハリの翌日はすっきりするのだ。いまはどんよりしているのだ。

昨日急に決まって、来週の火曜日からイギリス出張になりました。ミニマム日程の現地3泊で、土曜日に帰国です。いま時期のロンドン、寒そう・・・。


* * *

オマケ:ニャンコたちの午後

(タビは猫の巣で丸く)

(ウニは窓際でノビノビひなたぼっこ)


0 件のコメント:

コメントを投稿