2014年2月2日日曜日

いちご大福♪

一番好きな和菓子はなんですか?と聞かれたら、迷わず「いちご大福!」と答えます。甘さとすっぱさの絶妙なバランス、そして白+黒+赤のすばらしい配色。
今日買ったやつはイチゴがむき出しになってました。白いのがこしあん、赤いのがつぶあん。おいしかった。シアワセって簡単だ。

高野和明の『ジェノサイド』、読み終わりました。緻密に下調べをした上での大胆なホラ設定。お話自体はすごく面白く読んだんだけど、ちょいちょいお話に関係のない「作家の自己主張」が混ざるのが非常に残念。日本人兵士ミックを必要以上に気味の悪い存在として描いてみたり、それに対比するようにスーパー人格者な韓国人留学生を登場させて日本人の気持ちの違いとか語らせてみたり。いらないでしょ、あれ。というわけで、面白かったけど読後感は決してよくなかった、という不思議な作品でした。

ふわふわボール吐き事件以降、ちょっとしたウニの行動がいちいち気になって心配で仕方ないのです。お昼寝してるだけなのに「具合悪いのかな?」とか思ってしまう。安心したいから、バリウムの検査してもらったほうがいいのかなあ、でもできるだけ余計な検査はさせたくないしなあ・・・悩む。

(カーテンの隙間からのぞくクロネコのしっぽ)

(ダンナのおなかとオモチャを同時に堪能するウニ)

(タビはいつものようにソファでごろん)



0 件のコメント:

コメントを投稿