2014年2月22日土曜日

パンナちゃん、いらっしゃい!ぱちぱちぱち

人それぞれに車に求めるものって違うと思うんだけど、私にとって車は小さいこと、カワイイこと、さくさく走ることが第一条件。それに続く希望は、できれば2シーター、できればリア駆動、できればオープンカー。というわけで、

スズキ・カプチーノ(小さい・カワイイ・さくさく・2シーター・FR・オープン)
  ↓
スマート・ロードスター(小さい・カワイイ・さくさく・2シーター・RR・オープン)
  ↓
トヨタ・iQ(小さい・カワイイ・さくさく)

と続いてきた私の小さい車遍歴ですが、この度!急に思い立ってFIAT 500C pannaに乗り換えました!もう先週iQを手放して、もうパンナちゃん納車になってます。ふふふ。
前からチンクには興味あったんだけど、これはバレンタインに合わせて発売された限定色。pannaは生クリームのことです。色は淡いカフェオレ色。幌の色が車体色とほぼ同じというこだわり。小さい・カワイイ・さくさく・オープンというのが私の希望と合致しています。ディーラーに色を確かめに行って、その場で即決です。

ただし、このパンナちゃんは普通にATで走ってるとあんまりさくさくじゃない。むしろ、くせがあって1~2速はちとトロ気味。ところがですよ!デュアロジック(=シーケンシャルMTのこと)でアクセルでうまく回転をあげながらパンパンとシフトアップしていくと、とても軽快に走ってくれるということがわかりました。左足のクラッチ操作はMTの醍醐味だけど、シーケンシャルMTは自分の足の代わりに機械がクラッチを切ってくれるだけなので、慣れると普通のMTより面白く&楽ちんに運転できて、むしろスポーツっぽいドライビングにはこっちのほうがいいかもと思えてきました。こんなかわいい外見なのにパドルシフトもついてて、気分はF1です。コロコロというかわいいエンジン音とのギャップがたまらん。

大事に長く乗るぞー。いろんなとこ行くぞー。


*  *  *


オマケ:今日のニャンズ

相変わらず岩合さんの猫番組が始まると、特等席でガン見するタビとウニ。

(子猫ニャ)

(子猫たくさんニャ)

(触るニャ)

0 件のコメント:

コメントを投稿