2014年2月1日土曜日

ウニ、あわや

猫飼いなら誰もが知っている、鉄板のオモチャ。それがキラキラボール。ふわふわボールとか、うにボールとかいう呼び方もあります。直径2センチくらいの軽いボールで、投げてやると追いかけてって、咥えて戻ってきたり、ひとりでチョイチョイして転がして遊んだりと、安くて便利なオモチャです。
キラキラボールミニ(カラフル6コ入り)
もちろんタビもウニもこれで遊ぶのが大好きで、すぐどっかになくなったりするので我が家でも大量に在庫してます。まあでも万一誤飲があってはいけないので、遊んだあとはフタつきの箱に片付けてあります。

こないだもこれで遊んでたら、どっかに行っちゃって、見つからない。二匹も「あれ?」って感じだったので、家具のすきまにでも入ったのかな?ともうひとつ新しいのを出して遊んでて、それもまたどっか行っちゃって、「はい、今日はもうお遊びおしまい~」と寝たわけですよ。

そしたら先週土曜日、私がお出かけ中にうちにいるダンナから連絡が。「ウニが朝ゴハン吐いた、ボールが2個出て来た!」えええーー!その後特に食欲ないとか具合悪いとかいう感じではなかったけど、一応病院に連れて行きました。触診した限りではおなかに他にも残ってるボールはなさそうとのことでしたが、ふわふわボールはレントゲンに写らないので、本当に正確には内視鏡で見るか、バリウム飲ませてレントゲンで見るしかないそうです。その後1週間経つけど、ゴハン食べてるし、オシッコもウンチもしてるので、多分大丈夫だと思うんだけど、「キラキラボール 誤飲」でググるとすごいたくさんヒットして、腸閉塞で死んでしまった猫の話が出てきたりして、涙目ですよ。

というわけで、飲み込めないサイズの「キラキラボール 大き目」を注文しました。まだ届いてないけど、遊んでくれるかなあ・・・。

(ウニ1才、気に入ったオモチャはカジカジしたいタイプ)

0 件のコメント:

コメントを投稿