2014年11月3日月曜日

リンゴ焼いた

リンゴが安いのでお菓子にしました。ホットケーキミックス+砂糖+サラダオイル+牛乳+卵+ラム酒+シナモンパウダー+刻んだリンゴ。混ぜるだけ、カンタン!

(焼けると膨らむので、入れ過ぎ注意)

40分オーブンで焼きます。

(できた!)

お菓子もパンも、焼きあがる直前のあのすばらしい香り、最高です。GOPANを買って以来、うちは週末に食べるパンは全部自分で焼くお米パン。朝焼けるようにタイマーをセットしておくと、いい香りとともに目覚めて、すごい幸せ。・・・たとえ猫に強制的に5時半に起こされたとしても。

コーヒーがなくなったけど、今日はいつも豆を買ってる生豆から焙煎してくれるお店がお休み。近所に最近できた、自家焙煎の豆を売ってる別のお店で試しに買ってみました。


酸味が少ないのが好きなので、いろいろあったブレンドの中から「コクにがブレンド」を100g。言うほど苦くなかった、飲みやすい、なかなかおいしい。

『エクスペンダブルズ3』を観て来た。なんかもう前作まででもういいやって思ってたんだけど、やっぱりここまで来たら全部観ておかなくちゃという義務感にかられて、見届けて来ましたよ。でも「見届ける」つもりだったけど、まだまだ続編がありそうな感じ。映画の内容はストーリーとか誰も期待してないだろうし、あれで大正解。どかーん!アクション!どかーん!アクション!の繰り返し。敵はコロコロと何十人も死ぬけど、味方は脚を撃たれただけでお通夜なみの悲壮感。戦車が何台も出てきても、味方無傷。いやいや、そんな突っ込みはいらないんですよ、ひたすら「あの感じ」を楽しむための映画であって、作る側も演じる側もそれをわかってて作ってるわけだし。愛しのジェイソン・ステイサムさま、相変わらずセクシーでかっこよかったけど、ずーっと服着てて一切脱がず。わかってないな、監督は!

*  *  *

オマケ:今日の猫たち。

(ウニはゲームするダンナにべったり)

(タビは紙くず丸めたやつで遊んでほしい)

0 件のコメント:

コメントを投稿